三菱ジープ G54Bと4G5X系(4G53,4G52)のマニホールド他の違い

 HOME  問い合わせ mail 
   上が4G53(J56)用のノーマルインテークマニホールド
これは、4G52とも同じです。
下がG54B(J37)のインテークマニホールドです。
取り付け穴の位置が違うでしょ^^
   G54Bには、4G5X系にない、ジェットバルブ用の小さい吸気口があります。
   SOLEX,WEBER用マニホールド3基です。
上がマルチホールタイプでG54Bでも4G5X系でも使えるスグレモノです。又、キャブレターが前にオフセット装着できるのでフィルターボックスが装着できます。

真中が後期4G52,53用、このタイプは、キャブがバルクヘッドギリギリの位置にくるので、フィルターは装着できません。またファンネルも削る必要があります。

下が前期の4G52用おそらくGTO用だと思われます。
  前期用、後期用ともに取り付けのスタッドボルトの位置は同じです。なので前期のエンジンに後期にマニホールドは、多分装着できると思いますが、逆は無理です。 
   上の後期用にある、○の部分が下の前期用にはありません。
   上の画像の○の部分はこの3番の吸気口の前のこの穴のメクラです。これはEGR用の穴で2番の排気ポートにつながっています。
   2番の排気ポートの穴がこれで、これはジープ用の4G52エンジンの特徴で、GTO用には無いですが?もしかしたら穴ありのGTOもあるかもしれませんが^^これのおかげで、車検の再などの排気ガスの検査では、非常に低いあたいがでますが、パワーを出すには邪魔です。
   前期と後期でサーモスタットハウジングの入口の大きさが異なります。上の後期の方が大きいです。
   後期のヘッドに前期のマニホールドを装着すると?
   排気ポートの穴が丸出しです^^、エンジン掛けたら凄い音がしそう^^
   JJCタイプのマルチホールマニホールドは、G54Bと4G53,52両方で使える優れ物なんですが、一つ製作ミスがありまして、スロットルシャフトマウントの位置が低いので、センターリンクか右レバーじゃないと使用できないので、ソレックスだと少し苦労します。
   4G52,53のガスケットでも
   G54Bのガスケットでもピッタリです^^
   4G52,53とG54Bでは、スターターがことなります。
   G54B用は、リダクション(減速ギア)タイプなので
トルクが強いので、かかりが良いです。4G52等にも無加工で装着できます。
   モーター自体は、左の4G52用の方が大きいです。圧縮比を上げたり、排気量UPしている場合は、
G54B用がお勧めです。わたしのJ58もこのリダクションタイプを装着しています。