E30M3 アイドリング調整
E30M3は、キャブ車なみとは、いわないが、たまにアイドルが安定しないなんて、事が2年から3年くらいに一度くらいの感覚で発生する^^おおかたの原因はプラグの劣化なんだけど、今回は、どうもおかしい? | |
E30M3には、購入してから20年、ずっと同じプラグ(NGK D7EXVを使用してたんだけど、これがもう入手できない!!なぜ、このプラグかというと、M3を購入した当時のidingでは、テスタロッサにこのプラグを使用していたので、工場に沢山、中古良品があったから^^ その後、Gr.N品番でプラグをM GmbHに注文するとこのプラグが送られて来たので、ずっと使ってたわけ・・・・現在は、しょうがないので、イリジウムプラグ |
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とりあえず、ブースト計を装着して、アイドル調整 (このブースト計は、あまり約にたちません) E30M3は、この時代としては、最先端の4連スロットルなので、ブースト計も4個必要必要になります。 85年当時に多連(マルチ)スロットルを採用してたのは、 BMW M車のみです^^フェラーリでも多連になったのは355から、日産がパルサーGTIRからトヨタが92からなので・・・・ちなみにバタフライはノーマル46mmスポエボ48mmでWEBERキャブレターに詳しい方だと、けっこう攻めてるバタフライの大きさだと思いませんか^^チューニングパーツで50mmとか52㎜とかのスロットル作ったら売れそうな気がするんだけど~~どうしよう |
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もうすこし、レンジの小さいブースト計 | |
このニードルバルブを回して、エアを調整します。 | |
やや、回転が高い? | |
やや、低い | |
まま、こんな感じで | |
おおお、ばっちり^^キャブ車用のスナップオンのタイミングライトは、便利です^^ちなみにアイドル調整を行う場合は、高速道路で3速4000~5000rpmくらいで、アクセルをあまり、踏まないで一定速で走行して、プラグをチンチン焼いてから、行った方が良いです。これは、キャブ車と同じだけどね | |