F40用ap racing トリプルプレートクラッチセット(MAX:978Nm)

僕の知る限り、もっとも危険な車ナンバー1がFerrari F40だ!!1100kgで476馬力のドッカンターボにABSは、愚かマスタバック、パワステも無く
一切の電子デバイスは装着されていない、で、当時のタイヤはP Zeroだった!!(雨の日のP Zeroより雪道でのブリザックの方がグリップが良いくらい^^)
この、クラッチだけど、見てのとおり、レーシングカー用なんだけど、これはナンバー付きの車両に装着します。このクラッチの装着したF40で都内で走行する
のは・・・・・・渋滞は大変だな、けっしてクラッチは重くはないよ、トリプルだからね、でもレーシングクラッチは、素人じゃあつかえない!

 HOME  問い合わせ mail 
   外されたクラッチ!減っているというよりは、熱で変形して、ジャダーが出ているので交換、こうなっちゃう原因は、激しいサーキット走行とかじゃなくて、0スタート(停止からの発進)が原因です。
現在0スタートで競技を始めるのは、フォーミュラーとラリー車くらいでほぼ、ローリングスタートでレースが始まるので、停止からのスタートは、苦手です。ピット作業の後とかでホイールスピンして発進していくのは、ああいう発進しかできないからです。レーシングクラッチは、半クラッチはほぼ存在しないので(完全に切れません^^)ので、信号待ちや渋滞でギアをいれたまま、クラッチを踏んで待ってたりすると、発熱してしまうので、信号が青になってからギアを入れてアクセルの踏まないで、クラッチの繋いで発進します。坂道発進とかは、大変です。横浜駅の地下駐車場の出口で渋滞してると・・・・怖いなああ~~
   新品はきれいです。MAX許容トルクは978Nmです。いくらF40でもこんなトルクはありません^^
   ちいさいでしょう~~サイズ的には、軽トラのくらっちより小さい。
   プレートの直径が184mmしかありません
   右がM3のクラッチカバーだけど、重さは半分以下です。
ちなみに、価格は5倍以上します。
   ATOではap racing クラッチ、ブレーキも入手可能です。ただし、このようなクラッチは完全受注生産なので、納期が3~4か月かかります。