三菱ジープ J57,J37, J47.J27 G54Bエンジン用純正(ノーマルキャブレター)オーバーホールキット
G54BのノーマルキャブはJ58、J56とは、大きく異なります。J59は、見たことないので不明ですが、品番上は同じです。 三菱純正のOHキットは製造終了で、入手できませんが、このキャブレターは、別にジープ専用ではありません。 ミクニの汎用キャブなので、どこかにあるだろう~てことで、世界中を探して、見つけました。 |
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ガスケットの他にニードルバルブ、アイドルスクリュー、特に加速ポンプのダイヤフラムもセットなのがありがたいです。 (2018/6/5現在、在庫あり。全国送料込4,000円(税込)) 残念なのは、スロットルバルブとボディの間のベークライトのインシュレータが無いですが、このインシュレータはベークライトなので古いガスケットを剥がせば、再使用できるので、問題ありません。 |
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G54Bインテーク マニとキャブの間のガスケットです。問題ありません。 | |
J58(4G52)のキャブだと | |
赤線の部分をカットすれば、J58(4G52)でも使用できます。 | |
フロートチャンバーカバーのガスケットは G54Bでも4G52どちらでも大丈夫です。 |
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問題のインシュレータですが、割らないように剥がして、ガスケットリムーバーで古いガスケットを取り除いて、付属のガスケット2枚でサンドします。液状(チューブ)ガスケットは塗っちゃだめですよ、どうしても心配な場合はインディアンガスケットならOKです。 | |
インシュレータから古い紙のガスケットを剥がすと、こんな感じになります。 | |
付属のガスケットで挟んで再使用します。 が、ここで小さい穴の位置に注意してズレないようにに装着します。液状ガスケットは絶対塗らないように^^ |
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J58(4G52)には、どうでしょう? | |
ベークライトのインシュレータを再利用するならいけるかな?微妙ですけど、大丈夫かも^^ J58(4G52)用とは、穴の数が異なります。 |
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ニードルバルブは、ニードルの長さが異なるのでフロートレベルが変わります。 フロートレベル(油面)調整が必要です。 得に問題ないなら、交換しなくてもOKなパーツですが経年劣化でニードルバルブが逝かれると燃調が狂うので、調子がわるくなります。 |
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ニードルの長さが長いので、フロートアームを曲げての調整が必要です。 (マニュアルには、曲げちゃダメって書いてあります^^) WEBERやSOLEX PHHだと普通に曲げてますが、勘所があるので、初心者じゃ無理です。 |
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フロートの○の部分を曲げます。昔J56でレースに出てた時は、ここを曲げて、フロートレベルを上げてました。 | |
加速ポンプのボールとウエイトもあります。 | |
あと、若干、アナの切り取りかたが荒い部分がありますので、気になる場合は修正して下さい。 | |
エンリッチメントバルブのガスケットもあります。 | |
加速ポンプのガスケットです。 これは、裏と表がありますので注意!! 逆だと穴がズレマス。逆のまま着けると、ガソリンが漏れます^^穴がずれたら、ひっくり返して装着して下さい。 |
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加速ポンプのダイヤフラムです。ここが経年劣化で硬くなって、ガソリン漏もれたりするので、重要なパーツです。 右がノーマルです。ノーマルは2重構造ですが、本品はシングルです。 |
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アイドルスクリューも新品になります。 | |
左の2本のOリングはパイロットジェット用ですが、右の2個のOリングと4.75mmのボールは、どこに使うのか不明です。 | |
メインジェットとパイロットジェットはサイズがまったく異なるので使えません^^ |