三菱ジープJ57&J37用G54B エンジン オーバーホール OH作業(ジープのエンジンOH作業します。4G52 4G53 G54BOH用ガスケットの在庫あります。2016/6/16現在)
例のごとく、ヤフオクで発見したエンジン 三菱自動車製G54B4気筒2.6Lエンジン^^北海道までの送料込で6万円弱なので、即購入?安いのか高いのか? でも、エンジン他、キャブレター、EXマニホールド、オルタネータ、スターター(これ重要)まで付いていたので、こりゃ掘り出し物かもしれないなあ~~( このエンジン、僕にとっては、憧れのエンジンで30年前かな?当時学生でオフロードレースに参戦してた頃、僕はディーゼルのJ54でこのエンジンを積んだJ57に同じノーマルクラスで周回遅れにされてたなあ~20歳のころにこのエンジンが手に入っていたら、人生も変わっていたかもね^^パリダカールに出てたかもねえ~~) |
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G54Bについては、三菱自動車の4気筒では歴代最大排気量の2.6Lで、4気筒で2.6Lは、世界的にも珍しいくらいだと思います。(いすゞのビックホーンの2.6Lもこのエンジンだよ)ポルシェの968の3.0Lの4気筒なんてのもあるけど~4気筒は2.4~2.5Lくらいが最大排気量のメーカーが多いかな?多分・・・・・・ このG54Bだけど国内だと三菱ジープのJ37&J57とディボネアとターボを装着して最終のスタリオンにしか搭載されていないんだけど、アメリカだとダッチブランドのスモールトラックやヨーロッパだとサッポロ(ギャランラムダ)とかに搭載されていたので、以外と海外にチューニングパーツがあったりしてます。 |
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ヘッドカバー外した~~う~~ん | |
ヘッド外した!!あちゃ~~こりゃ、フルオーバーホールだ~~というより、シリンダー加工のピストン交換かよ~~~(当初の僕の甘い考えは、バラシテ、チャチャっと洗って、サッサット磨いて、パパっと組んで終わり^^のはずだったのだが?) | |
オイルパン外すと、ほぼ普通で安心^^(汚く見てるけど、この程度は腰下たど普通というより、綺麗なくらい) | |
ピストン外すと、シリンダーは、え~~~だめだ~~NGだ~~、多分、外で雨ざらしにされてたエンジンだ~~~(涙) | |
こうなると、ウォータージャケットもあやしいぞ~~絶対 |
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メクラを外すと~~あ~~錆、カス、ゴミ、動脈硬化?ジャバしないと~~~水だけで錆びただけだとまだ、良いんだけど、クーラントが硬化すると、ホントひどいですねえ |
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メクラ外して、とにかく洗います^^ 画像はありませんが、洗車場の高圧洗浄機でも洗いました。オイルフィルターが付けっぱなしなのは、オイルラインに水を入れたくないからだから~ |
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そこそこ、綺麗になってきた^^もう少し | |
メクラ蓋をロックタイトを塗って固定します。(これは、ハメ合い専用のLoctite620) | |
はい、きれいにハマりました。 | |
反対側も | |
パチンとはめて終了 | |
シリンダーホーニング(粗砥石) 悪魔のツールですので、使用を考えてる方は、慎重に^^まじめに使用しない方が良いと思います。これより3つ下の画像のフレックスホーンをお勧めします。 |
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あ~~傷だらけ~~お客様のエンジンの場合は、内燃機屋さんに出します^^ (今回の作業のテーマは全部自分で・・ たまにエンジンくまないと、感覚が鈍るのでトレーニング?まあ自分のエンジンなので、お客様のエンジンの場合は加工は内燃機屋さんにまかせます。) |
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シリンダーゲージで測定します。以外かもしれないけど、ピストンクリアランスは0.015~0.02くらいでM3のS14エンジンより狭い | |
細目の砥石(フレックスホーン) これは、スグレモノ!!シリンダーに 細かいクロスハッチを入れていきます。(あと、粗砥石でホーニングしたキズを修正します) |
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ま~ま~かな?ホーニングの後もシリンダーゲージで測定します。以外と綺麗に完成したのかな? | |
シリンダーブロック平面度(0.05以下)ここも、機械加工に出せば早いんだけど、ストレートゲージとシックネスゲージとオイルストーンで修正、0.05mmのシックネスが入らなくなるように、高い場所をオイルストーンで研いで行きます。時間はすごくかかります。 | |
ピストンを逆さにして | |
ピストンリングの合口隙間を測定&調整していきます。 | |
ブロック砂落とし?あまりにも鋳肌が酷いので、リューターで粗削りしました。BMWをエンジンと比べると~~とんでもないくらい、鋳物の凸凹があります。 | |
削ったあとは、スチームで洗浄します。 | |
クランク、ストローク98mm | |
メタルを装着して、クランクを乗せる前にキャップを締め付け、シリンダーゲージで測定します。 | |
一応、プラスチックゲージでも確認 |
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クランク装着完了 | |
ピストン入れて | |
コンロッドのクリアランス確認 | |
はい、完了 | |
上死点を確認して、クランクにマーキング |
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一旦、エンジンスタンドから外して | |
リアカバー&クランクシールを装着 | |
規定トルクで締めつけて~腰下の作業はほぼ終了 | |
メタルクリーンに一晩漬けておいたヘッド、カーボンは落ちてます。 | |
ポートの中は、ブツブツと凸凹だらけ、昔はポート研磨というチューニング作業があったのが解ります^^ | |
カーボンも固まってます。 | |
ブツブツやカーボンをリューターで落として行きます。ポート研磨ではありません!!ポート修正くらいの作業です。 | |
ブロック同様、面修正は手作業で行います。ストレート&シックネスゲージとオイルストーンを使用します。 | |
次にバルブ関係の作業に、4気筒2バルブなので、バルブは8本なので、摺合せで、当り面の修正も行って行きます。かなり時間がかかる作業になりそう^^ | |
バルブコンパウンドを着けて、カンカンと叩いて、摺合せ作業を進めて行きます。(バルブ擦り合わせは、タコ棒でコスル作業というより、バルブを回しながらヒタスラ叩きます^^、何時間も叩くだけ~~根気が必要です) | |
光明淡でアタリ面を確認して、また、カンカンと叩きます^^一日中、カンカンって音が響いてます。 | |
ステムシール装着 | |
ジェットバルブ(やや、迷惑なパーツ、今回はキャブをソレックスのツインにするので、作動させません!!できれば、無い方が良いです)装着。 | |
ジェットバルブは吸気バルブの横に付いている5mmくらいのバルブで燃焼室にスワール(渦)を起こして燃焼効率を上げるなんてパーツらしいけど・・・・そんな効果は無いような~~この時代の三菱にエンジンには、装備されています。 | |
バルブ&バルブスプリング装着 | |
はい、完成 | |
オイルポンプ | |
オイルポンプ&タイミングチェーン取り付け、超~~簡単です。スプロケットにチェーン付けて、オイルポンプのボルトを締めるだけ^^ |
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フロントカバーを磨きます^^ワコーズのなんとかコンパウンドで | |
カバー装着 | |
インディアンヘッド!!知ってる人は知ってる、別名ガスケットニス^^旧車の古いエンジンのヘッドガスケット装着時に塗る、接着剤です。独特な怪しい臭いがします^^BMW他の高性能エンジンには使っちゃダメですよ^^ | |
インディアンヘッドをたっぷり塗って、すこし乾かします。(現在のエンジンは平面度は0.01mmくらいですが、このエンジンは0.05mmなので、この接着剤でウォータージャケットやオイルライン等、ガスケットを接着します。 | |
ヘッドも同様に塗ります。では何故インディアンヘッドなのか?この接着剤は、水やオイルに溶ける性質なのでウォータージャケットやオイルラインにハミ出した接着剤は、溶けて無くなりますので、詰まりが発生しません。 | |
ヘッドを乗せます。 | |
カムを装着するので、青いペーストを塗ります。 | |
カムを選びます。4G52ノーマルとGTOカム、4G53用ノーマルカム、G54Bノーマルカム、4本測定して結局、G54Bノーマルカムを選択 | |
カムキャップ、ロッカーアーム装着!! | |
バルタイ測定 | |
この針は、WEBERのアイドルスクリュー^^ | |
ウォータポンプ&ヘッドカバー取り付け。 | |
オイルストーンでオイルパンの合わせ面を磨きます。 | |
オイルストレーナ装着 | |
オイルパンガスケットを載せて | |
オイルパン洗浄のつもりが、剥離剤につけておいたら、ピカピカ! | |
外側の塗装もはげちゃったのでオイルパン塗装^^ | |
オイルパン取り付け | |
トルクレンチで締め付け!!5mmや6mmのボルト多数で締まってる、場所程、締めすぎ注意!!ペーパーガスケットなので、締めすぎるとすぐボルトが伸びたり、ガスケットが破けます。なのでトルクレンチで優しく締めます^^ | |
デスビのポイント交換^^ポイントって何?って人もいるかもね~昔はこのポイントでスイッチング、コイルの電源をOFFにして、高電圧を発生させて点火していました。 | |
ポイントギャップを調整します。このエンジンは、セミトランジスター仕様なのでポイントはスイッチングはしていません。点火タイミングをカチカチとセンサーとしての役割のみなので、ポイントが減ったりはしません^^コイルのスイッチングはトランジスターで行います。本当はフルトラにMSDで同時点火にしたいけどね? |