Getrag265/5(ゲトラグクロスミッション)OH(オーバーホール)

 HOME  問い合わせ mail 
   20年来のお客様からミッションが送られてきました。2000年くらいに、BMWリビルトを購入して頂いたときに、外した物らしいのですが?なぜ、リビルトに交換したのかが、不明^^当時は16~18万円くらいでリビルトが購入できたので?
現在は、ebayで4000ドル以上で取引されています。ヤフオクにもほとんど出てきません。
   265/5通称は、クロスミッション、あるいわヒューランドパターン、日産だとローバックってシフトパターンで、5速でこのように、インプットシャフトとアウトプットシャフトが直結されてギア比1.000となります。なので5速ギアという部品は存在しません。あと5速だとカウンターおよび、全てのギアに負荷がかからないので、5速で走ってるのが、ミッションにとっては、一番良い状態となります。なのでファイナルを3.46とか3.73に変更して
5速をつかえるように、した方が、ミッションは長持ちします。^^
   ちなみに4速だとこの伝達経路です。
メンドラ、カウンター、4速ギア、アウトプットです。
   でミッションを交換した理由は
   シフト抜けです。シフトロックピンのスプリングの折れです。初期のミッションに多いトラブルで、僕のM3も購入したときは、折れてました。
   このピンでメインシャフトをロックしてます。
   
   で、このミッションですが、非常に状態が良いです。笑うくらい
   4速、5速のスリーブのチャンファーのエッヂもしっかり立ってるし
   一番良く使う、2速、3速もチャンファーは減りもなく、良い状態です。ヒールアンドトー、ダブルクラッチという、化石みたいな運転ができるオジサンドライバーだからですね^^ちなみに僕が栃木富士に入社して車両試験する前にヒールアンドトーとダブルクラッチのやり方ってタイトルの作業基準書を読まされて、練習させられました^^いまじゃマニュアルミッションなんて1割以下だし、たとえマニュアルでもCPUでブリッピングしてくれるらしい^^
   メンドラのチャンファーも綺麗です。これからOHします。パーツまち
   メインベアリングは7ボールから8ボールに変更して耐久性をUPさせます。あとボールの受けがプラスチックから金属になるので、添加剤等にも強くなります。このプラスチックの受けが割れちゃうトラブルも多かったです。