三菱ジープ ファイナルギア(デフギア) 
ワイド以降~J53以前のJeep全車共通 J53&J55は、ファイナルレシオが異なります。
(昭和53年以降のJ50系、J30系、J40系、J20系用です)

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   三菱ジープのリア用のファイナルギア43/8でギアレシオが5.375という~~超ローギアdo^^

5.375というとBMW M3ならGr.AのマカオGP専用ファイナルで、TRDだとジムカーナ用にあたります。

このギアは全く問題ないですが、ボートトレーラを引いていたり、何十年もオイル交換していないと、虫食い(ピッチング)が発生したりします。
   マッチングナンバー!!リングギアとピニオンは、ラッピング加工されているので、割符といっしょで1対で1個のパーツになります。たま~にヤフオクとかでリングギアだけ売ってることがありますね^^
   デフのサイズはBMWのラージとかGTRとかパジェロとかに近いサイズなんだけど、リングギアボルトはM10なんだよね^^この大きさだと、通常でM12、ハイパワー車だとM14なんだけど、ジープのエンジンはそれほど、トルクが高くないし、ローレンジだと4WDでトルクが1/2に分散するので、大丈夫なのかな?
   締付たあとは、ロックプレートでロックします。
これ、1か所曲げればOKなので、2か所曲げなくて大丈夫です。86だとロックプレートは使わなくても大丈夫ですが、ジープはロックプレートがないと絶対に緩みます。ただし、このロックプレートが現在は生産終了となっています。

リングギアボルトは、通常はオイルは回りませんので、ボルトを外した時にボルトとネジ穴が乾いた状態になっているのが正常なんですが?
ジープはもれなくオイルが回ってるのでロックプレートが必要です。
   なつかしい、セレーションタイプです。
しかも、ジープ用はディスタンスカラーがありません!!はなからリジットタイプでした^^
BMWはじめ、ランクル、86とかも、ディスタンスカラー(塑性変形して、プリロードを一定にするパーツ)が存在するんだけど、ジープにはない?
   カラーないので、シムで調整しますけど、かなり
めんどくさい。これは、フロントベアリング用のシムで、あとリアベアリングのアウターレースのシムもあるので、非常にめんどうくさい構造になっています。
   ジープの場合、デフキャリアが存在しないので!!
ホーシングに直接ドラピンを取り付けするので、ホーシングをリーフから外さない限り、車体の下でドラピンを装着したり、シム調整をしたりするので大変です。