三菱ジープJ58(4G52)SOLEX(ソレックス)取り付け

 HOME  問い合わせ mail 
   30年物のSOLEX40(20年前に手に入れたものなので、OHしてから使用します。
これは、S型というタイプで、ソレックスの中では、比較的新しいタイプになります。
スロットル径は40mmのみです。
   チャンバーカバーを外して、
   汚れているので、洗います^^
   ゴシゴシ、ブラシで
   加速ポンプ側(スッキリ構造)
   フロート室は比較的、綺麗
   すこし、磨いて
   マニホールドも汚れているので
   洗います。
   マニホールドとキャブレターを仮組します。
   ノーマルキャブレターをマニホールドごと、外します。
   はい。はずれました
   ジープはフェンダーが簡単に外れるので、こんな感じでエンジンが丸見え^^、作業もしやすいです。
   新品のインシュレータを入れて
   キャブを装着して
   問題が!!後ろ側のキャブとバルクヘッドの隙間が5mmくらい?この隙間だとエアクリーナは付けれない
   ホーリーのレギュレータ!ポンプがニスモのキャブ用低圧の電磁ポンプなので、これで十分です。インジェクション用のポンプの場合は、これは使えません。
   プレッシャーゲージも装着して、0.3barに合わせます。
   フローメータで前後のキャブのエアの吸い込み量を合わせます。
   デジタルタコメータでアイドルを調整します。
(小野測器のデジタルタコメータ、かなり古いモデルだけど、新品でした^^(15,000円)僕が現役でシャシダイで試験してたとき、使用してたのとほぼ、同じです。)
   エアクリーナが無いので暫定仕様、ホームセンターの園芸コーナーで売ってたアミ^^
  アミ付のファンネルを購入!!
(グォ~~~グォ~~パンパンパンパンなのでジェットのセッティグが必要です)
  マニホールド交換、上がJJC(日本ジープセンター)製のマニホールドで下が今まで装着していた物
   マニホールドを交換するのは、車検の為、さすがにファンネルじゃあ車検は通らないのでエアフィルターを装着します。
このマニにすることで、キャブが前方に移動するので、フィルターボックスを装着できます。
   キャブを装着します。センターリンクに変更なります^^
   4気筒でツインキャブにする場合は、センターリンクの方が左右のバランスおよび、アイドル調整が簡単です。2本リンクの場合は、リンクをフリーな状態で、前後別々に調整していきますがセンターリンクだと、3個のスクリューを調整することで、左右バランス、アイドルが調整できます。ケント、BMW、コスワース等外国車はほぼセンターリンクです。
   エアクリーナーを装着して、ブローバイとキャニスターのホースをつないで完成です。
 HOME  問い合わせ mail