animation_cat こんにちはhayamizulogoですanimation_cat

058-251-6488

〒500-8864 岐阜市真砂町12-15
営業時間 9:00〜18:00
定休日  水曜日

ネット通販カタログ/ランドセル
アウトレット商品
ネット通販カタログ/仕事カバン
注文・送料などについて

ランドセル選び方
(修理した他社製品も)

ランドセル修理

品揃え
どんな商品があるの?
創作バッグ

ゴブランの小部屋

売り出し情報


使い方 Know How

住所・電話・営業時間・定休日

最近のニュースについて(店主の独り言)

太陽黒点のデータへリンク(Sunspots)

関連リンク集−−>リンクして下さる方 は、下のバナーを使って下さいリンクバナー

お便りはこちらへ
フィルターがかかっていて表示されない場合はこちらのアドレス まで
bag-hayamizu@aa.alles.or.jp

A4クリアフォルダサイズのランドセルに入る

A4フラットファイルの作り方


 A4クリアフォルダサイズ(内幅22.5cm)のランドセルの中に、A4フラットファイル(23cm)を入れるために、幅を5mmカットします。

 必要な道具は、@カッターナイフ、Aカット用定規(カットする目安の線が入り、片側にステンレスが埋め込まれた定規です)、Bカット用下敷き(厚紙などで代用可)。

 手順の中で一番注意するところは、定規がずれないように押さえておくところです。定規も、フラットファイルも、滑りやすいので、力加減を注意して押さえます。
 同時に、カッターナイフには、少しだけ力を入れて、3回程度で切れるくらいにすると、ずれにくいです。
 左手で少し力を入れて押さえつつ、右手の切る力は少し弱くするのがコツです。

@フラットファイルを用意します A幅が、5mm広いので、このように曲がっています B幅を測ると、23cmあります
flat to clear size 1
Cカット用定規で、5mmに合わせます Dカットしました Eもう片側も、同じようにカットします
F角をカットします(曲線で切らなくとも、直線で3〜5回で切れば、やりやすいです) G入れてみました(Aと比べると、曲がっていないことが分かります) Hマチの下まで入れた状態です。

ランドセルに入れることを意識したフラットファイルです。
お値段は、100円前後

@一番左:上の表で加工したフラットファイルです(幅23cm)
 KOKUYO PPフラットファイル

A真ん中:厚みはありませんが、入れるところは、6枚あります(幅22.5cm)
 PLUS クリアーファイル スリムタイプ

B一番右:閉じることは出来ませんが、5mm程度の厚みがあって、開いたまま
でA3サイズまで入るようになっています(幅21.5cm)
 セリア プリントファイル A4サイズ