2018.4.11 4月になりました
最近ほんと謎解きのことしか書いてないのでここらで近況を。最近部屋の整理をしていてもう読まなくなった本をブックオフに売りに行ってみたり、ビデオデッキやDVDレコーダー等を粗大ごみとして出してみたり、雑誌の付録等を駿河屋に売ってみたり、古い同人誌を廃品回収に出してみたり…大分部屋がスッキリしたのかと思いきや、まだまだ全然片付かない!小物類や缶箱なんかがまだまだ残ってる…。そんな中からかい上手の高木さんのカバーソングアルバムを買ってみてまたモノを増やしてみたり…。他には5月に受験するファイナンシャルプランナー3級の勉強してたり、ドラゴンクエストライバルズがやめられなかったり…TARITARI。
そんな中、両親と姉夫婦と甥っ子が横浜に来たので元町や中華街へ行き家族で過ごした日もありました。春休みとかいいなぁ〜。甥っ子も今年で小学校に入学だそうで時間が経つのは早いもんです。
今年は桜の開花が早かったので4月頭頃にはもう散り始めてましたね。初めて靖国神社に花見に行ってみたのですが、案外桜の本数は多くないのね(^^;。そこで記念におみくじを引いたらまさかの「凶」が出たし!人生初凶でしたw。
というどうでもいい近況でした(笑)。


・靖国神社の桜


・靖国神社で能楽をやってた


・これが「凶」のおみくじだ!

2018.3.31 西武新宿線の謎解き
新宿から出ている西武新宿線の駅コンビニ「トモニー」にまつわる謎解きにいってきました。この謎解きはほんとにいろいろな謎解きパターンがあって面白かった!ただ難易度も相当なもので、確実に6時間以上はかかりました…。最後は飲みながら謎を解いたせいか、凡ミスしてノーマルエンドクリアーになってしまった…orz。これは是非謎解き好きにはオススメしたいものです!


・ボリュームたっぷり!


・コンビニ「トモニー」


・途中立ち寄った喫茶店でたべたいちごのシフォンケーキ


・餃子のお店でお疲れ様の1杯。この後ようやく解けた…

2018.3.24 豊洲〜アニメジャパン〜CCさくら
今日はイベント三昧な一日でした。まず豊洲の市場になるはずのところで一般開放イベントの中での謎解き。築地の市場に行ったことがないので比べてどうかということはわからないけど、豊洲は広かった。謎解きは簡単なものでしたが、移動距離が長い!ちゃんと見学コースが作られていて端から端まで歩くのだけで1時間はかかりましたが、貴重な経験でした(^^)。
なお、翌日は東京都知事の小池百合子さんも来ていたらしい。




次に、AnimeJapanに行ってきました。こういうアニメ系イベントはコミケ以外だとほんと久々です。こちらも人がたくさん、特にYou達が多くてビックリ!会場内はそこかしこでステージイベントをやっていて、新作アニメやゲーム等の紹介から中の人もたくさん出演みれました。特に、ラーメン大好き小泉さんのステージで竹達彩奈さんや、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ役の野沢雅子さん、カードキャプターさくらのケロちゃん役の久川綾さんを見れたのはラッキーでした!!
グッズ類も数多く売られていて、うまるちゃん関連をいくつか購入。でもうまるちゃんステージは翌日だったんだよな…。というか、やっぱり日曜日に来るべきだったか!?




そして最後にカードキャプターさくらの謎解き。本屋3店舗周って謎をとき、さらにスマホを使い謎を解くというもの。難しかった…喫茶店に籠もって閉店時間間際で何とか解けた感じ。クリアファイルが付いてたので記念になったかな?




朝からずっと歩きずくめで疲れたけど、とても充実した一日だったかなと。AnimeJapanは来年も(うまるちゃん関連があれば)行ってもいいかな?という感じです(^^;。それでは豊洲、AnimeJapan等の写真を一覧で。


・豊洲市場のイベントスペース


・会場案内


・市場館内1


・市場館内2


・日本一のマグロ


・屋上緑化スペース


・謎解き報酬の東京の水とマスキングテープ


・東京喰種:Reのパネル1


・東京喰種:Reのパネル2


・ゾイドワイルド


・ゾイドの肉は使われていないジャーキー


・フレームアームズ・ガールの轟雷


・ゲゲゲの鬼太郎のオブジェ


・うまるちゃん関連1


・うまるちゃん関連2


・ネコロンブスのねんどろいどポーチと安売りしてたステッカー?


・最後お疲れ様の一杯

2018.3.17 横浜駅SF謎に挑戦!
改築が終わららない横浜駅をテーマにした小説が元になっている謎解きです。あまりにも終わらないので100年後は日本が横浜駅で埋め尽くされたという設定!近場で謎解きがあるとホント助かります(^^)。今回は横浜駅のダイヤモンド地下街とポルタ地下街の2つが主な会場。難易度としてはレベル2らしいけど、最初だけが簡単で後は難しい!今回よく3時間半でクリアできたなと…。ポルタ地下街が空いている時でないと出来ないようなので、横浜で謎解きをしたい人は気をつけて!


・最近クリアファイルに入ってるキットが多くて嬉しい


・勝利の美酒。串焼き撮るの忘れてた


・〆はラーメン大好き小泉さんでも取り上げられた"おいしいラーメン"

2018.3.11 うまるちゃんねんどろいどキター!!
予約していたねんどろいどうまるちゃんが届きました!一緒に付け替え用顔パーツも箱買いしました(^^)。今回は再販ということで手に入れられたけど、前回販売したときは瞬殺だったらしい。当時はうまるちゃんかわいいな〜という感じだったけど、2期が始まってからかわいいから"好き"に変り、そこから久々にグッズ買いに走ったり展示会に行ったりとうまる熱が上昇しました。
というわけで、今後はちょくちょくここの画像にもうまるちゃんが登場するかもしれません\(^o^)/。


・ねんどろいどうまるちゃんBOX


・付け替えよう顔パーツBOX(6個入り)


・ノーマル


・笑顔。コレ一番好き〜〜!!


・悪だくみの顔もキュート!!!

2018.2.24 江ノ島トレジャー!
もう何回目?っていう感じの毎年恒例江ノ島トレジャーに参加してきました。今回の謎解き場所は、長後と江ノ島。長後は初めて訪れた場所なので、どんな感じなのかと思ったけど、駅周辺以外はほんとに田舎町という具合(^^;。ほんとにこっちでいいのか?とか…。
江ノ島は相変わらずの賑わいでいつも人がいっぱい。どこに何があるかは大体わかってきたけど、年々歩くのがしんどくなってくるのは歳のせいか…?そしてトビが去年より増えてるような…。食べ歩きは上空要注意!
今回はわりとスンナリ最後の謎も解けました。無料のわりによく作られていて毎回感心する謎解きで、初心者の方にもオススメです!


・謎解きキット


・江ノ島はもう見慣れたもの


・江ノ島ラーメン屋で食べた油そば。まいう〜でした!

2018.2.11 神田で謎解き
「古書店 まんせい堂奇譚」という謎解きをやってきました。神田といっても秋葉原から歩いて4分ほどのところにある「マーチエキュート神田万世橋」が舞台。秋葉原には何回も行っているけど、ここに来るのは初めて。レンガ造りの高架下があるな〜とは思っていたけど、まさかここにこんなに小さいお店がいっぱい入っているとはと驚きました。今回の謎解きは小説を読み進めていく感じの謎解きで、最後の小説は「さすが!」という出来栄え。作った人天才!!無事に解けてなによりでした。街歩きとは違って建物内を散策するというタイプだったので移動距離としてはさほどではないのでそんなに時間がかからないかなと思っていたけど、推定時間2〜3時間のところ、6時間かかってクリアしました(^^;。1000円でこのボリュームはコスパも最高でした!


・謎解きキット


・クリア報酬の横浜家系しゃぶしゃぶ食べ放題!!


・〆はやっぱりラーメンで!製麺所直送でほんとに美味しかった〜

2018.2.3 もう2月
あっという間に1月が終わってしまった。先週今週と雪が降ってキビシイ冬真っ只中ですが最近のドラクエ事情等(笑)。
先日ようやくドラクエ10 Ver4.0をクリアしました!そして今月21日にはVer4.1が公開になるので非常に楽しみです。天地雷鳴士いいね!あとドラゴンクエストライバルズも今やちょっとの時間があれば対戦をしているくらいに非常にハマっています。ランクはプラチナまであがったものの、ランク5から上に全く行けず…。というか勝率1割くらいデス…orz。そんなわけで「全然勝てない勢」というギルドを作っています。もし見に覚えのある方は是非どうぞ(笑)。

冬コミで無料頒布した「干物従妹ゆたかちゃん」を公開しましたのでサークルページからどうぞ〜!

2018.1.28 C94夏コミ申し込み!
冬コミが終わってもう1ヶ月がたとうとしていますが、もう夏コミの申込みが始まりました。いつものようにらき☆すたで申し込みましたが、当選を祈るばかり。…というのも、冬コミでは前日設営に参加出来なかったので、それが痛手にならなければいいなと…。ここ最近当選しまくっていたのは設営のおかげではないかと…。


・C94サークルカット

2018.1.20 地下謎2017
毎年恒例地下謎に参加してきました。今回で3回目となりますが、前回より移動範囲が広かったような感じがします。謎はいつもどおり前半はストレッチ感覚で小手調べ的な感じ。で、問題の後半がよく出来た謎で難しいけど、解けてみたら納得出来るスッキリした後味。最終問題だけは家に帰って数日後に解けたレベル…。SCRAPの謎は気づきかないと絶対解けないな…。


・今回の地下謎セット

2018.1.6-9 実家に帰省〜
1週間遅れで実家に帰省してきました。が、直前に風邪をひいてしまい最悪の状態での帰省となりました…新年早々幸先が悪い!
…ヘロヘロな状態で帰省したもんで、あんまり何かした記憶はありませんが、生まれて初めてコストコに行きました!…広い…体力がない状態では歩きまわるのも大変だった。コストコは試食が多いということでいろいろ堪能させてもらいました。スーパーとかの試食はほとんど食べないけど、コストコは並んでまで試食をいただくというスタイルでした。他にも家電やら日用品も売られていたのはビックリでした。とはいえ、何もかも量が多いので一人で行って買うということには向かないですね(あたりまえ)。
そして、今年も初市こと達磨市にも行ってきました。今年は平日開催ということもあり、午前中は空いてて動きやすかったです。多分夜は混んでたんだろうなぁ。今年はオレンジとピンクがラッキーカラーということでオレンジの小さいやつを買ってきました。しょっぱなから風邪をひいていたのでラッキーカラーもなにもないですが…。
そんなこんなで、3泊4日実家に帰省してきましたが、ようやくコレ書いてる時は風邪も治ってきたので、これでようやく2018年が始まる!といった感じなのでした。


・初市の風景1


・初市の風景2


・初市の風景3


・オレンジだるま

2018.1.3 2018年が始まりました!
早いもので2018年のお正月ももう終わろうとしています…明日から仕事とか考えたくないときにこれをかいてます。ちなみに今年は元旦からスター・ウォーズを見に行ったり、2日に神田明神に初詣に行ったりと外に出ていたのですが、3日は戦利品を堪能しつつ、ようやくドラクエ10を再開したりとまったり過ごしていました。この天国ももう終わり…シクシク…
さて、そんな2018年はいろいろアクティブに動いて行きたいなと思っております。具体的なことは特にまだ決まっていないけども(笑)。もちろん同人活動はまだまだ続けていきたいのと、それ以外になにか新しいことが始められないかと。年齢的にもアレなので…。
というわけで、今後の人生に何かプラスになるようなことが始められればと思っておりますので、また1年どうぞよろしくですm(__)m。


・初詣の神田明神 その1


・初詣の神田明神 その2


・初詣の神田明神 その3


・神田明神でコラボしているごちうさののぼり1


・神田明神でコラボしているごちうさののぼり2


・おみくじは吉でした


・コラボ商品のごちうさかすてらまんじゅう


・コラボ商品のごちうさかすてらまんじゅうの中身

2018.1.1 スター・ウォーズ 最後のジェダイ
エピソード8です。今回はジェダイとは何か?が語られる重要な回だったと思います。それにもましてレジスタンスが窮地に追い込まれますが…この先どうなってしまうのか気になります。で、またまた可愛らしい癒やしキャラが出てきました!CMでもでていましたがチューバッカと一緒に映ってたあの鳥です。劇中でも非常に活躍?しておりました!コレだけでも一見の価値ありです。他にも最近のスター・ウォーズというかディズニーの影響なのか、毎回個性的な動物?がでてきます。今回鳥以外も重要な動物がでてきます。銀河にはまだまだ見たことがない生物がいるもんだ。あと、おかずクラブのオカリナによく似た役者も出てきます。一瞬アレ?と思ったほど。こちらも重要なので是非。というわけで、次回が気になる終わり方だったので早くやってほしい!
≪映画≫
過去ログはこちら=>