2018.12.6 機動戦士ガンダムNT
F91以来のオリジナル劇場版ということで期待せずにはいられない!!ユニコーンガンダムのその後の話で、登場人物も何人かは出てきます。そしてユニコーンではあまりその性能を発揮出来なかったらモビルスーツも動いてます!そしてナラティブガンダムやフェネクスもよく動き戦います。ナラティブガンダムは是非ガンプラで作ってみたい(^^)。ストーリーとしてはサイコフレームの謎性能とフェネクスとの鬼ごっこみたいな…本物のニュータイプは死者と会話ができるとかオカルトチックな方向に…。そしてエンディング後には閃光のハサウェイの予告も!来年の冬公開なのでそれもまた楽しみ〜!!
≪映画≫
2018.12.2 湘南国際マラソン参加!!
初のフィールドだけのマラソンに出走してきました!もちろん10kmで(^^;。
舞台は大磯ロングビーチで、走るところは神奈川県の西湘バイパス。湘南の海を見ながら走るのですがこの日は寒くて寒くて…天気が良ければもっと快適だったのに…。フルマラソンは江ノ島までいきますが、10kmの場合はそこまで行かずに折り返し。でも高速道路を走るのは人生初。よい記念になりました(^^)。
10kmのタイムは1時間12秒とあと少しで1時間を切る所でした。多分スタート地点で写真とか撮ってなければ1時間切れたかも…(^^;。途中で給水するときも立ち止まったりしてたのでこれらのロスも影響してたかな。とりあえず完走出来て何より。また来年も出れたらいいけど、なんせ朝5時起きとかコミケ並に早起きしないといけないのがネック…。


・会場の大磯ロングビーチ


・湘南の海


・スタート地点へ向かう列


・高速道路からスタート10秒前


・スタート地点。はるな愛とあらぽんがいた


・完走記念品


・カレーそーきそばの美味かったこと


・広島お好み焼きもGood

2018.11.25 フィッシャーマンズフェスティバル2018に行ってきた
これは魚介系オンリーの魚フェスと言えばよいか。テレビてやっているのをみて行ってみたいと思ったのがきっかけ。で、結論としては来年も行くぞー!食べるぞー!て感じでした(^^)。肉フェス、魚フェスときて、次は何がくる?


・会場は人で溢れどのお店も行列!



・大トロ串柔らかくて美味しかった〜



・7個大粒の牡蠣が入って600円!



・キンメと海鮮のチューリップ



・エビ味濃厚なパエリア



・最後はカニみそ鍋で温まった〜

2018.11.18 GODZILLA 星を喰う者
アニゴジ3部作もいよいよ最終話ということでどういう終わり方になるのか謎だったのですが…さすがに万人に納得できる終わり方ではなかったかな…。そもそも前回で攻撃手段が無くなってしまったので、いよいよギドラとの対決でどうにかなるのか?と思っていたら、それも見事に裏切られ…というかギドラってなんなん!?予告でも流れていたので3体は出てくることは分かってたけど、途中までは圧倒的だったにも関わらず…ゴニョゴニョ。とりあえずこれでアニゴジも終わりなのですがちょっと消化不良…でも本編前の予告でやってた海外版ゴジラの2作目が期待できそうでした(^^;。
≪映画≫

2018.11.11 近況報告など
ずいぶん間があいてしまいました…。というのも、10月はいろいろと生活環境が変わりました。まず、住み慣れた横浜から都内に引越しました。引越しは大変でした…。実家から横浜へ来るのとはわけが違いました。このとき色々処分しましたが、それでもダンボール20箱くらいありました。引越し後も新しい家電や家財道具など揃えるのにお金も飛んでいきました…。ようやく引越して1ヶ月くらい経ち慣れてきました。
というわけで冬コミの原稿は多少ページ数が少なくなりそうです…スイマセン。

2018.11.4 聖地で謎解き!
我らが聖地、鷲宮で謎解きイベントがあるということで参加してきました。生憎の空模様でしたが、丁度七五三のシーズンで神社は賑わっていました。で、結果はというと…クリア出来ませんでした〜〜〜(TOT)!!!。制限時間80分だったうちの最初の謎は20分程度で解けたのですが、その後の謎が全く…で、タイムアップ。クリアできたのは4人いたのである意味このイベントは成功だったと思います。次があれば是非クリアしたい!!


・今回の謎解きキット


・スタートは中学校の体育館


・地域の商店街で使える商品券1000分も入ってた!


・新しい該当フラッグ


・鳥居がない神社


・門前飯店で食べた特製醤油ラーメン


・クリアできなかった残念会は寿司食べ放題

2018.11.2 冬コミC95当選しました!!
冬コミ当選しました!!とりあえず配置報告を。

12月29日(土) 東ぷ−35a


C95


今回は1日目です。…しかし、前回の夏コミで頒布物が全て捌けてしまったのでまたゼロからのスタートです。原稿がんばります!

2018.9.22 ポケモン謎解き!
久々?の謎解き。東京ドームシティでやっている今年の劇場版ポケモンとのコラボ謎解き。この3連休で最後ということで滑り込みで参加してきました。
結果は無事クリア!5時間半くらいかかったけど、ポケモンもフルコンプできたし、閉園までかからなくてよかったよかった(^^)。
それにしても謎解きをやっている人が多いこと多いこと。遊びに来てた人の半分はやっているのではないかという感じ。そのせいか、乗り物にのる謎解きなんかの待ち時間も結構あったりしたので、謎解きだけならもっと早かったかもしれない。
良質な謎解きなのでまた来年なにかやってくれないかな?


・スタンダードコースとキッズコースがあった


・コラボパフェ


・勝利のハンバ〜〜〜グ!!

2018.9.15 伊香保温泉
実家に帰省ついでにウチの家族と姉夫婦家族の6人で少し雨模様の中、伊香保温泉にいってきました。ちょっと遅い普通の夏休みかな?夏コミの時はゆっくりできない夏休みだったのでw。

有名な石段には3連休の初日ということもあってか、観光客が結構おりました。今回初めてロープウェイにのって伊香保スケートリンクあたりまで登ってみました。晴れていれば絶景が見えたのだろうけど、生憎の空模様。それでも見晴らしは良かったので満足。
肝心の温泉はいつもどおりというか、癖がなく普通のお湯感覚で入れるのであまり温泉に入っているという感じがしない。温泉独特のニオイや色等が好きな人には物足りないかも?まぁでも万人受けする温泉といえばいいのかも。
とりあえず今回はゆっくりできた休みでした。次はいつ来れるかな?


・石段下から


・石段上から


・温泉まんじゅう発祥の店?


・伊香保神社


・ロープウェイ先の見晴らし台からの景色1


・ロープウェイ先の見晴らし台からの景色2

2018.9.11 もう9月
9月に入ってから台風被害や北海道の地震があり、この夏から何かどこかおかしくなってきた感じがしないでもありません。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

そして丁度夏コミから1ヶ月経過したので、夏コミで無料頒布していた「いつもの風景2018」を公開しました。当日スペースに来れなかった、または、頒布終了してゲット出来なかった方は、サークルページにて閲覧していただけると幸いです。

そして、もちろん冬コミにも申し込み済みです。ただ、冬はらき☆すたスペースが初日になるんだよな…。売り子さんの確保が難儀しそう…

C95

2018.8.25 大阪へ行った!
8月は毎週のようにイベント事がありましたが、ラストを今回は大阪遠征です!!今回の目的は、「ドラゴンクエスト夏祭りWEST」と「マジカルミライ2018」です。もともとマジカルミライだけだったのが、運良く夏祭りに当選したのでラッキーとばかり予定に組み込みました(^-^)。ちなみに大阪の観光地もちょっと行ってみようということで、道頓堀やらたこ焼き食べたり、まさかのごちうさ謎解きまでたっぷり詰め込みすぎた感がありましたが、どれもこれも控えめに言って最高でした!!(これが言ってみたかった)

では順に写真とともに振り返っていきましょう!


・久々の新横浜駅。行きは新幹線のぞみでGO!


・電車度は駅弁ということで「崎陽軒のシウマイ」と「東海道肉づくし」朝から贅沢!


・新大阪駅到着は10:40頃


・まずはドラゴンクエスト夏祭り会場の梅田芸術劇場に


・東京では行かず、大阪に参加とは…


・ドラクエ10の6周年記念ボード


・スライム水冷PC


・席は3階席と上から見下ろす感じ。でもよく見えました


・立派な劇場でした。

夏祭りのステージイベントはどれも楽しく7時間があっという間でした。でも最後にはプロデューザー交代という発表があり、寂しくもありました。が、堀井雄二さんと歴代ディレクター全員揃い踏みという貴重な場でもあったので、次のプロデューザーも頑張ってもらえると期待しています!


・この日は宿近くの居酒屋で夕飯

次の日のメインはマジカルミライ2018。会場は同人誌即売会でおなじみ?のインテックス大阪!一度行ってみたかったのでラッキー!!


・1年ぶりのマジカルミライ。


・インテックス大阪入り口。ライブの前に企画展へ


・会場内。ビッグサイトよりは1ホールは狭い感じ。以下展示品











今回のライブの席はぼほぼ正面という好位置でした。そのためよく見える見える。ライブは鏡音リン・レン10周年ということでお祝いの意味もあり5曲連続演奏されたりしたのが特徴的だったかな。それにしても2時間はほんとあっという間。次見れるのはもう来年かな?

このあとは夜中の夜行電車まで時間つぶしがてら観光へ。まずは腹ごしらえも兼ねてたこ焼きを食べに。さすがにうまかった。関東とは生地そのものが違う感じだった。


・会津屋の1口サイズのたこ焼き


・くくるのたこがはみ出てるでっっかいたこ焼き

次にむかったのは通天閣。ここでミクさんが通天閣とコラボしてるとか…?


・これが有名な通天閣…!通天閣に行くまでも魅惑のお店がたくさん…


・通天閣で上に登るとそこは…ミクだらけw








次に向かったのは人がよく川に飛び込む橋と、グリコの看板があるところ(笑)。ここは外国人観光客しかいないんじゃなかと思ったほど。でもグリコの看板今は電飾されていない…?





なお、ここに来る前にごちうさの謎解きもチャレンジしたのですが、あえなく時間オーバーとなり撃沈しましたw


・なぞともカフェでキット購入。残念ながらクリアならず。

そして遅めの夕飯。電車の時間が0:40なので、それまで時間を潰せる居酒屋に…と思ったけど、そんな時間までやってるお店を探すのが一苦労でした(^^;。


・旅の成功にカンパイ!


・網焼きのお店だったけどどれも美味しかった。締めに関西出汁のうどんを食べられてよかった

そして帰る時間。電車は以前も使ったサンライズ。ちょっと遅れての到着。





楽しい旅はほんとあっという間で、朝6:45頃に横浜に到着。以前も利用した喫茶店で朝飯を食べて無事にこの旅も終わり。



やはり年1回くらいは遠出の旅をしたい。今の所「初音ミク」が絡まないと行く理由がないというのが難点ではあるけれど、あとは東北とか北陸、四国なんかにも行ってみたいですな〜(^O^)

2018.8.19 大魔王ゾーマからの脱出
2年前に実施されたドラクエ脱出の2回目です!今回はドラクエ10のアストルティアが舞台となり、そこにゾーマが降り立ったというストーリー。前回同様4人一組で、旅芸人、占い師、踊り子、商人となり、それぞれのクエストをクリアしていくといった感じ。ちなみに占い師でプレイしました。また、今回は死亡することもあるようで教会で生き返えらせるというのもあったよう。幸いパーティー全員一度も死ぬことなくクリアできた。
最初は謎解きというよりアトラクション感覚でクリアしていき、だんだん謎が出てくるといった感じ。なんだかんだで待ち時間含め6時間弱かかった。心残りはぱふぱふ小屋が大行列で入れなかったことかな…いったいどんなことが待ち受けていたのか!?
また次回あれば是非参加したい!


・1時の回だったけど入れたのは1:30頃


・会場内はプレイヤーがたくさん


・クリア証明書


・恒例クリア報酬で乾杯


・お好み焼き美味しかった

2018.8.12 C94 お疲れ様でした〜!
まずは当サークルへたくさんの方が足を運んでいただき、本当にありがとうございましたm(__)m。そのおかげもあり、ポストカード以外新刊既刊全て完売となりました!!
全部完売したのは記憶の限りだとコミケ80のときなので、実に7年ぶりかと。今回誕生日席という高立地だったことも関係しているのかも?もしかしたら「水着」という単語に反応した方が多かった??ポロリがあったかどうかは…読んでいただいてる方がご判断ください(笑)。
とりあえずまた次回もらき☆すたサークルとして申し込むつもりです。冬コミ当選していれば新刊を出せるよう頑張る次第です!
ちなみに当日はこんなスペースでした。

C94


それでは今回も一般参加+設営という4日間参加をしてきたので感想をば。
今回は初日以外は曇りや小雨がぱらつく感じでしたが、なんといっても蒸し暑い!!直前の台風を逸らせた?甲斐もあってか夏コミらしい感じでした。眼の前を車椅子で運ばれていく人を数人見かけたり、やぐら橋で力尽きている人を見たり、過酷なイベントということを改めて感じさせてくれました。
今回企業ブースが西ホールと東7ホールに分かれるという試みだったのですが、東7ホールのほうはシャッターが空いてない関係でめちゃくちゃ空調がきいてて涼しい!天国はここにあったのかと…。サークル側はいつもどおりな感じでした。特に3日目の東1ホールは地獄!東7が天国なら東1はまさに地獄そのもの。もみくちゃにされてると思考が停止してしまいます。一瞬自分がどこに向かっているのかわからなくなるほど。宝の地図ももはや紙くずと化すほどにボロボロに…。
そんな中、1日目のドラクエジャンルで毎回買わせてもらっているサークルの売り子さんから「いつもありがとう」と仰ってもらったのは驚きとともに、買ってくれてる人の顔を覚えていてくれるんだと感激しました。急だったので「これからも頑張ってください」程度のことしか言えませんでしたが、いつもいつも楽しみにしていますくらいのことは言えるようにしておこう…。そういえばウチのサークルでもありがたいことに毎回購入してくださっている方も何名かいらっしゃるのは記憶しています…が、あくまで午後来てくれる方限定にです(^^;。なぜなら午前中は売り子さんに任せて自分は買い物に夢中だからです!!…ひどいサークル主もいたものだ…。コミケは優しい場でありたい(謎)。
それでは毎回恒例写真で振り返るC94です。

C94
・りんかい線国際展示場ホーム

C94
・台風通過後の設営日でのビッグサイト

C94
・設営に集まった面々。やはりいつもよりは少なかったようだ

C94
・今回のコミケドリンク

C94
・充電器のレンタルサービスなんてのがあった

C94
・設営ビフォー

C94
・設営アフター

C94
・反省会は女子更衣室!で行われた

C94
・西企業へ向かうスロープからみた東ホール。ヤバタニエン

C94
・屋台メシの鶏ザンギ丼温玉のせ。美味しかったよ〜

C94
・企業にあったA3サイズのうまるちゃんアクリルスタンド

C94
・一迅社にてなんかいた

C94
・同じく一迅社にて、すのはら壮の管理人さん

C94
・あにてれブースでもらたお宝DVD

C94
・初日だけの戦利品

C94
・完売御礼焼き肉打ち上げ〜!!

2018.8.3 C94 お品書きです〜
早くも夏コミ1週間前になりましたのでお品書きを公開します!頒布物は新刊2種、既刊3種、ポストカード1種となっております。

C94


とりあえず頒布準備はもうほぼほぼ終わったので、あとは当日新刊が無事に印刷されてくることを祈るばかりです。問題は天気ですね…最近の異常な暑さはココ最近比較的快適だった夏コミに喝を入れるかのごとくですね。なんかまた台風13号が接近しているらしく、設営日がヤバイとの噂。昔はオタクの煩悩パワーで台風を反らしたなんてことも言われていますが、今の時代はどうでしょうね〜?
それでは来週のコミケまで体調管理に気をつけて、当日のお越しをお待ちしております!

2018.7.29 コピー本出来つつあります
今回も無料頒布のフルカラーコピー本が出せそうです。昨年の夏コミに続いて、2018年1〜7月までの出来事を4コマ漫画にした「いつもの風景2018」です。これから最後の仕上げ作業が残っていますが表紙は確定したので早めに載せておきます。

C94

2018.7.22 ハン・ソロ スター・ウォーズ ・ストーリー
アメリカの方で興行がよろしくないというのを聞いていたので正直見るまではどうかな〜と思っていたのです。が、意外と普通に見れました。ただ何か物足りないと感じたのは、フォースが出てこなかったことかな?スター・ウォーズと言えばフォースやライトセーバーが必須的な事があると思うので、今回の映画にはそれがなかったのが物足りなさを感じさせたのかも。とはいえ、チューバッカやファルコン号の入手までが丁寧に描かれているので外伝としては十分かもしれません。ただ最後にアレが出てきたのはファンサービスかも?
≪映画≫

2018.7.21 新宿で謎解き!
夏コミ原稿が一段落したので謎解きを再開です!今回は新宿のミステリーサーカスで行われている街歩き系の謎解きに挑戦してきました。…ただこの酷暑の中外を歩き回るのは危険でした…。特に新宿は暑い!


・新宿駅にあるドラクエの謎解きガチャ。ウォーミングアップには丁度いい?


・ミステリーサーカスにいた千歌ちゃん。他にも多数


・かき氷付きの謎解き。簡単なやつ


・街歩きの謎解き。結構時間がかかった。そして暑いキツイ。


・これが最高難度の謎解きだけど家で解くタイプなので持ち帰り用


・オレンジ味のかき氷。この時期はありがたい。


・本格的な新宿街歩き謎解き。キャバクラやガールズバーに入ったのも初。


2018.7.16 祝!脱稿!!
夏コミの新刊入稿しました!おつかれした〜〜〜\(^o^)/。あとは印刷所からの華麗なご指摘がなければ無事に新刊が出せそうです。で、今回の新刊はコレです!

C94


夏コミ頒布ということで季節ネタのギャグ本です。宝探しという内容もいつかやってみたかったのでちょうどいい感じに描けました。なお、ポロリがあるかは…見てのお楽しみです!サークルページにサンプルも置きましたので御覧くださいませ(*^▽^*)

2018.7.3 FP3級合格!
5月に受験したFP(ファイナルプランナー)3級に合格しました!(*^▽^*)
受験後自己採点して(多分)合格したことは分かってたけど、こうして改めて合格証書が届くと嬉しいもんです。結構漢字が多くて勉強するのも一苦労で、日本はなんてややこしいシステムなんだと(笑)わかったことが一番の収穫だったかも。


2018.6.10 夏コミC94当選しました!!
夏コミ当選しました〜\(^o^)/。今回は昨年の冬コミの設営に行けなかったのでもしかしたらその恩恵を受けられないかと思っていたけど、無事当選しました。コミケの神さまに感謝ですm(__)m。
さて、配置は以下です!

8月11日(土) 西も−18a


C94


というわけで久しぶりの西ホールです。しかも誕生日席です!!これは気合を入れないと…。本作りはもう始めており、順調にいけば7月中旬入稿予定…あくまで予定。またしばらく原稿に集中するのでここの更新が滞るのはご容赦を…最近まとめて更新が多いので頻度は変わらなかも…。

2018.5.27 ファイナンシャルプランナー3級試験
久々に国家試験を受けてきました。かねてから取ってみたいと思っていたファイナンシャルプランナー3級。今年はじめ頃から勉強を始めたものの、漢字が多く、また覚えることが多くてとてもじゃなけど細かいところまでは覚えきれない。なので何度かテキストを読み込んだ後は過去問題ばっかりやって試験の傾向を掴むことに集中しました。その結果、自己採点でなんとか3級は合格できそうです(^^)。もっとも、試験後に見直して答えを変えたところがことごとく間違っていたのはお約束。税金とか相続、保険、年金なんかの知識を増やすにはてっとり早いこと間違いなしなので興味があれば是非。


・試験会場の神奈川大学横浜キャンパス

2018.5.19 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星
今回6作目にして最後のオリジン。タイトルとしては赤い彗星となっているものの、そんなに赤い彗星メインの話ではなかったです(^^;。むしろレビル将軍が捕虜になってから釈放されるまでの話がメインという感じ。これまで断片的にしか語られなかったところが補完されたという感じ。それにしてもびっくりしたのはマ・クベの中の人、山崎たくみさん。故・塩沢兼人さんと比べても何ら違和感がなかった。当時のガンダムを見ていた人なら感動するはず。オリジンはこれで最後だけど、ガンダムムービーはまた違う形で見れそうなので、それはそれでまだまだ楽しみに待ちたいと思います。


・特典の色紙。2枚あるのは友人のもの
≪映画≫

2018.5.19 GODZILLA 決戦機動増殖都市
前回からの続きだけど、全然違う感じの話でした。メカゴジラとゴジラが闘うのかと思っていたら全然違った。というか斜め上を行く感じの設定で面食らった。というか、ナノメタルってすごい金属なんだなと。そして最後には重要なキーワードが出てきました。というか、黒幕はアイツじゃないかと思った。今回もゴジラをあと一息のところまで追い詰めたのに人間らしさで倒せなかった?最後の3作目は今年の11月公開らしいので楽しみでしょうがない♪


・劇場に展示されていたゴジラ
≪映画≫

2018.5.16 レディ・プレイヤー1
簡単にストーリーを言うと、オンライン世界を作った人が遺産としてその世界にお宝を隠したので探してね、という感じ。なのでほぼほぼオンラインの世界の中でストーリーが進んでいくけど、そこは現実世界でも一悶着ありまして〜というパターン。いかんせん、主人公のオンライン世界のアバターがかっこよくないw。TVのCMでも流れてたけど、日本に馴染みの深いキャラクターもアバターとして登場してくるので、親近感が湧くシーンも多くあります。ただ、なぜかこういう映画のなかに純粋な日本人はでてこないんだよね…なんでだろ?とはいえ、これはこれで主栞映画なので続編もできそうな感じ。
≪映画≫

2018.5.12 TenQで謎解き
先週終わらなかった神保町のポプテピピックの最後の謎解きを終わらせてから、東京ドーム近くにあるTenQ(宇宙ミュージアム)で謎解きをしてきました。とはいえ、ここはミュージアムというくくりなので、入場料1800円払い、まずはプロジェクションマッピングの映像を20分程度見るという儀式がありました。その後、他県スペースにて謎解き開始。何気にタカラッシュのブラックレーベルだったので、やりごたえと難易度は文句なし。通常2時間程度で終わるところ、4時間くらいかかりましたかねぇ…w。なお、TenQには他にも謎解きがあるので次回またここに来ることが確定〜。


・謎解きはガチャガチャのカプセルの中に。500円也


・中身はA4サイズの用紙とペン


・クリア報酬は銀だこでたこ焼き飲み!右にある紅しょうがサワーは檄マズなので飲まないように


・〆のラーメンは小泉さん一押しの太陽のトマト麺で

2018.4.27-5.6 ゴールデンウィーク!
今年は1日早く休み、5/1が仕事以外は休みでした。前半は実家に帰省し、後半はイベント関係に参加してました。が、休みってなんてあっという間に終わるんでしょうね…(-_-;)。

【4/27〜30】
実家に帰省してゆっくりしてました。実家でやってたことは館林のつつじが岡公園にいったくらいでしょうか。


・行った時はもう開花のピークはすぎてたようです


・天気に恵まれ観光客もいっぱい


・樹齢800年!


・たぬきの家族


・アップ


・近くにあった鯉のぼり乱舞



【5/2】
神保町でポプテピピックの謎解き。からの、お台場で恒例の肉フェス。さらにお台場のユニコーンガンダムと濃い1日でした。


・1日ではクリア出来ず次回に持ち越しましたw


・ガヴィアルというお店のカレーを食べるがめちゃくちゃ美味かった!


・肉フェス会場。ここからは肉のみの写真で最後はいちごパフェ










・最終形態ユニコーンは夜でこそ映える!


【5/4】
パシフィック・リム: アップライジングを見に行く。前回から数年後が舞台でイェーガーも増えていたが、一般人が小型のイェーガーを作れる時代になっていたw。ストーリーは意外な展開で、おや?今回は怪獣がでてこないんかなと思いきや…。そして今回は東京が舞台になっていたものの、間違った日本が盛大に描かれていて久々にこういうのみたな〜と(笑)。実物大ガンダム?らしきものもチラっと…。とは言え、おもしろい映画には変わりなく、次回作もありそうな終わり方だったので期待しちゃいます♪

【5/5】
今年初の即売会一般参加のコミティアに行ってきました。GW後半は毎日ビッグサイトで即売会やってますね。2020年はここにコミケが来るのでしょうか?今回も戦利品ホクホクでよいイベントでした(^-^)。


・やっぱりイベントに来るとビッグサイトを撮ってしまう


・これも恒例どら焼き

2018.4.11 4月になりました
最近ほんと謎解きのことしか書いてないのでここらで近況を。最近部屋の整理をしていてもう読まなくなった本をブックオフに売りに行ってみたり、ビデオデッキやDVDレコーダー等を粗大ごみとして出してみたり、雑誌の付録等を駿河屋に売ってみたり、古い同人誌を廃品回収に出してみたり…大分部屋がスッキリしたのかと思いきや、まだまだ全然片付かない!小物類や缶箱なんかがまだまだ残ってる…。そんな中からかい上手の高木さんのカバーソングアルバムを買ってみてまたモノを増やしてみたり…。他には5月に受験するファイナンシャルプランナー3級の勉強してたり、ドラゴンクエストライバルズがやめられなかったり…TARITARI。
そんな中、両親と姉夫婦と甥っ子が横浜に来たので元町や中華街へ行き家族で過ごした日もありました。春休みとかいいなぁ〜。甥っ子も今年で小学校に入学だそうで時間が経つのは早いもんです。
今年は桜の開花が早かったので4月頭頃にはもう散り始めてましたね。初めて靖国神社に花見に行ってみたのですが、案外桜の本数は多くないのね(^^;。そこで記念におみくじを引いたらまさかの「凶」が出たし!人生初凶でしたw。
というどうでもいい近況でした(笑)。


・靖国神社の桜


・靖国神社で能楽をやってた


・これが「凶」のおみくじだ!

2018.3.31 西武新宿線の謎解き
新宿から出ている西武新宿線の駅コンビニ「トモニー」にまつわる謎解きにいってきました。この謎解きはほんとにいろいろな謎解きパターンがあって面白かった!ただ難易度も相当なもので、確実に6時間以上はかかりました…。最後は飲みながら謎を解いたせいか、凡ミスしてノーマルエンドクリアーになってしまった…orz。これは是非謎解き好きにはオススメしたいものです!


・ボリュームたっぷり!


・コンビニ「トモニー」


・途中立ち寄った喫茶店でたべたいちごのシフォンケーキ


・餃子のお店でお疲れ様の1杯。この後ようやく解けた…

2018.3.24 豊洲〜アニメジャパン〜CCさくら
今日はイベント三昧な一日でした。まず豊洲の市場になるはずのところで一般開放イベントの中での謎解き。築地の市場に行ったことがないので比べてどうかということはわからないけど、豊洲は広かった。謎解きは簡単なものでしたが、移動距離が長い!ちゃんと見学コースが作られていて端から端まで歩くのだけで1時間はかかりましたが、貴重な経験でした(^^)。
なお、翌日は東京都知事の小池百合子さんも来ていたらしい。




次に、AnimeJapanに行ってきました。こういうアニメ系イベントはコミケ以外だとほんと久々です。こちらも人がたくさん、特にYou達が多くてビックリ!会場内はそこかしこでステージイベントをやっていて、新作アニメやゲーム等の紹介から中の人もたくさん出演みれました。特に、ラーメン大好き小泉さんのステージで竹達彩奈さんや、ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじ役の野沢雅子さん、カードキャプターさくらのケロちゃん役の久川綾さんを見れたのはラッキーでした!!
グッズ類も数多く売られていて、うまるちゃん関連をいくつか購入。でもうまるちゃんステージは翌日だったんだよな…。というか、やっぱり日曜日に来るべきだったか!?




そして最後にカードキャプターさくらの謎解き。本屋3店舗周って謎をとき、さらにスマホを使い謎を解くというもの。難しかった…喫茶店に籠もって閉店時間間際で何とか解けた感じ。クリアファイルが付いてたので記念になったかな?




朝からずっと歩きずくめで疲れたけど、とても充実した一日だったかなと。AnimeJapanは来年も(うまるちゃん関連があれば)行ってもいいかな?という感じです(^^;。それでは豊洲、AnimeJapan等の写真を一覧で。


・豊洲市場のイベントスペース


・会場案内


・市場館内1


・市場館内2


・日本一のマグロ


・屋上緑化スペース


・謎解き報酬の東京の水とマスキングテープ


・東京喰種:Reのパネル1


・東京喰種:Reのパネル2


・ゾイドワイルド


・ゾイドの肉は使われていないジャーキー


・フレームアームズ・ガールの轟雷


・ゲゲゲの鬼太郎のオブジェ


・うまるちゃん関連1


・うまるちゃん関連2


・ネコロンブスのねんどろいどポーチと安売りしてたステッカー?


・最後お疲れ様の一杯

2018.3.17 横浜駅SF謎に挑戦!
改築が終わららない横浜駅をテーマにした小説が元になっている謎解きです。あまりにも終わらないので100年後は日本が横浜駅で埋め尽くされたという設定!近場で謎解きがあるとホント助かります(^^)。今回は横浜駅のダイヤモンド地下街とポルタ地下街の2つが主な会場。難易度としてはレベル2らしいけど、最初だけが簡単で後は難しい!今回よく3時間半でクリアできたなと…。ポルタ地下街が空いている時でないと出来ないようなので、横浜で謎解きをしたい人は気をつけて!


・最近クリアファイルに入ってるキットが多くて嬉しい


・勝利の美酒。串焼き撮るの忘れてた


・〆はラーメン大好き小泉さんでも取り上げられた"おいしいラーメン"

2018.3.11 うまるちゃんねんどろいどキター!!
予約していたねんどろいどうまるちゃんが届きました!一緒に付け替え用顔パーツも箱買いしました(^^)。今回は再販ということで手に入れられたけど、前回販売したときは瞬殺だったらしい。当時はうまるちゃんかわいいな〜という感じだったけど、2期が始まってからかわいいから"好き"に変り、そこから久々にグッズ買いに走ったり展示会に行ったりとうまる熱が上昇しました。
というわけで、今後はちょくちょくここの画像にもうまるちゃんが登場するかもしれません\(^o^)/。


・ねんどろいどうまるちゃんBOX


・付け替えよう顔パーツBOX(6個入り)


・ノーマル


・笑顔。コレ一番好き〜〜!!


・悪だくみの顔もキュート!!!

2018.2.24 江ノ島トレジャー!
もう何回目?っていう感じの毎年恒例江ノ島トレジャーに参加してきました。今回の謎解き場所は、長後と江ノ島。長後は初めて訪れた場所なので、どんな感じなのかと思ったけど、駅周辺以外はほんとに田舎町という具合(^^;。ほんとにこっちでいいのか?とか…。
江ノ島は相変わらずの賑わいでいつも人がいっぱい。どこに何があるかは大体わかってきたけど、年々歩くのがしんどくなってくるのは歳のせいか…?そしてトビが去年より増えてるような…。食べ歩きは上空要注意!
今回はわりとスンナリ最後の謎も解けました。無料のわりによく作られていて毎回感心する謎解きで、初心者の方にもオススメです!


・謎解きキット


・江ノ島はもう見慣れたもの


・江ノ島ラーメン屋で食べた油そば。まいう〜でした!

2018.2.11 神田で謎解き
「古書店 まんせい堂奇譚」という謎解きをやってきました。神田といっても秋葉原から歩いて4分ほどのところにある「マーチエキュート神田万世橋」が舞台。秋葉原には何回も行っているけど、ここに来るのは初めて。レンガ造りの高架下があるな〜とは思っていたけど、まさかここにこんなに小さいお店がいっぱい入っているとはと驚きました。今回の謎解きは小説を読み進めていく感じの謎解きで、最後の小説は「さすが!」という出来栄え。作った人天才!!無事に解けてなによりでした。街歩きとは違って建物内を散策するというタイプだったので移動距離としてはさほどではないのでそんなに時間がかからないかなと思っていたけど、推定時間2〜3時間のところ、6時間かかってクリアしました(^^;。1000円でこのボリュームはコスパも最高でした!


・謎解きキット


・クリア報酬の横浜家系しゃぶしゃぶ食べ放題!!


・〆はやっぱりラーメンで!製麺所直送でほんとに美味しかった〜

2018.2.3 もう2月
あっという間に1月が終わってしまった。先週今週と雪が降ってキビシイ冬真っ只中ですが最近のドラクエ事情等(笑)。
先日ようやくドラクエ10 Ver4.0をクリアしました!そして今月21日にはVer4.1が公開になるので非常に楽しみです。天地雷鳴士いいね!あとドラゴンクエストライバルズも今やちょっとの時間があれば対戦をしているくらいに非常にハマっています。ランクはプラチナまであがったものの、ランク5から上に全く行けず…。というか勝率1割くらいデス…orz。そんなわけで「全然勝てない勢」というギルドを作っています。もし見に覚えのある方は是非どうぞ(笑)。

冬コミで無料頒布した「干物従妹ゆたかちゃん」を公開しましたのでサークルページからどうぞ〜!

2018.1.28 C94夏コミ申し込み!
冬コミが終わってもう1ヶ月がたとうとしていますが、もう夏コミの申込みが始まりました。いつものようにらき☆すたで申し込みましたが、当選を祈るばかり。…というのも、冬コミでは前日設営に参加出来なかったので、それが痛手にならなければいいなと…。ここ最近当選しまくっていたのは設営のおかげではないかと…。


・C94サークルカット

2018.1.20 地下謎2017
毎年恒例地下謎に参加してきました。今回で3回目となりますが、前回より移動範囲が広かったような感じがします。謎はいつもどおり前半はストレッチ感覚で小手調べ的な感じ。で、問題の後半がよく出来た謎で難しいけど、解けてみたら納得出来るスッキリした後味。最終問題だけは家に帰って数日後に解けたレベル…。SCRAPの謎は気づきかないと絶対解けないな…。


・今回の地下謎セット

2018.1.6-9 実家に帰省〜
1週間遅れで実家に帰省してきました。が、直前に風邪をひいてしまい最悪の状態での帰省となりました…新年早々幸先が悪い!
…ヘロヘロな状態で帰省したもんで、あんまり何かした記憶はありませんが、生まれて初めてコストコに行きました!…広い…体力がない状態では歩きまわるのも大変だった。コストコは試食が多いということでいろいろ堪能させてもらいました。スーパーとかの試食はほとんど食べないけど、コストコは並んでまで試食をいただくというスタイルでした。他にも家電やら日用品も売られていたのはビックリでした。とはいえ、何もかも量が多いので一人で行って買うということには向かないですね(あたりまえ)。
そして、今年も初市こと達磨市にも行ってきました。今年は平日開催ということもあり、午前中は空いてて動きやすかったです。多分夜は混んでたんだろうなぁ。今年はオレンジとピンクがラッキーカラーということでオレンジの小さいやつを買ってきました。しょっぱなから風邪をひいていたのでラッキーカラーもなにもないですが…。
そんなこんなで、3泊4日実家に帰省してきましたが、ようやくコレ書いてる時は風邪も治ってきたので、これでようやく2018年が始まる!といった感じなのでした。


・初市の風景1


・初市の風景2


・初市の風景3


・オレンジだるま

2018.1.3 2018年が始まりました!
早いもので2018年のお正月ももう終わろうとしています…明日から仕事とか考えたくないときにこれをかいてます。ちなみに今年は元旦からスター・ウォーズを見に行ったり、2日に神田明神に初詣に行ったりと外に出ていたのですが、3日は戦利品を堪能しつつ、ようやくドラクエ10を再開したりとまったり過ごしていました。この天国ももう終わり…シクシク…
さて、そんな2018年はいろいろアクティブに動いて行きたいなと思っております。具体的なことは特にまだ決まっていないけども(笑)。もちろん同人活動はまだまだ続けていきたいのと、それ以外になにか新しいことが始められないかと。年齢的にもアレなので…。
というわけで、今後の人生に何かプラスになるようなことが始められればと思っておりますので、また1年どうぞよろしくですm(__)m。


・初詣の神田明神 その1


・初詣の神田明神 その2


・初詣の神田明神 その3


・神田明神でコラボしているごちうさののぼり1


・神田明神でコラボしているごちうさののぼり2


・おみくじは吉でした


・コラボ商品のごちうさかすてらまんじゅう


・コラボ商品のごちうさかすてらまんじゅうの中身

2018.1.1 スター・ウォーズ 最後のジェダイ
エピソード8です。今回はジェダイとは何か?が語られる重要な回だったと思います。それにもましてレジスタンスが窮地に追い込まれますが…この先どうなってしまうのか気になります。で、またまた可愛らしい癒やしキャラが出てきました!CMでもでていましたがチューバッカと一緒に映ってたあの鳥です。劇中でも非常に活躍?しておりました!コレだけでも一見の価値ありです。他にも最近のスター・ウォーズというかディズニーの影響なのか、毎回個性的な動物?がでてきます。今回鳥以外も重要な動物がでてきます。銀河にはまだまだ見たことがない生物がいるもんだ。あと、おかずクラブのオカリナによく似た役者も出てきます。一瞬アレ?と思ったほど。こちらも重要なので是非。というわけで、次回が気になる終わり方だったので早くやってほしい!
≪映画≫
過去ログはこちら=>