2023.12.31 2023年も終わり
クリスマスが終わったらあっという間に大晦日ですね。今年は冬コミに参加しない年末なのでのんびり過ごしています。
さて、今年一年を振り返ってみるとやっぱり子育ての一年だったかなぁと。まず4月から保育園に通い初めて、最初はどうなることかと思ったけど無事に慣れてくれたようで良かったです。その後すぐに歩けるようになったのが成長を肌で実感した瞬間かも。でも組の中では一番末っ子のようなので、他の子はもうとっくに2歳になっている中、一人だけ1歳という現実。気にしないようにしているけど、どうしても他の子が先をいっているの見てしまうとモヤってしまう…。でもこればっかりはしょうがないので、ゆっくりで良いから順調に育っていってほしいと願うばかり。
今年は夫婦揃って体調不良になることが多かった。それも子供が保育園に通い出してから…。これが保育園の洗礼か、と。ここ最近は毎月夫婦どちらかが体調崩すようになったので、子供からうつる菌は超強力なんだなと。来年は健康でありたいです。
そういえば夏コミに久々に参加できたのも嬉しかった。子供が寝た後にしか作業できなかったけど、この経験は次の夏コミに活かせると思うので、C104は申し込みしようと思います。問題は売り子の確保か…。
他にも仕事関係では久々に資格を取ったかな。…会社から金一封もなかったのでうれしくもなんともないけど…。
さて、来年はどんな年になるかな?不安でもあり楽しみでもありますが、どっちかというと楽しい一年になって欲しい。なんせ歳男なもんで(^^;。それでは良いお年を〜!

2023.12.24 メリークリスマス!
しばらくぶりの更新ですが、すっかり年の瀬になってしまいました…。いつもなら冬コミ間近ですが、今年は不参加なのでゆっくり年越しできそうです(^^;。
ここ最近は体調不良が多くなって毎月風邪ひいてるような感じです。これもだいたい子供から移っている…正確には子供→妻→自分、という順番でひいてる感じ。これも子供の免疫力がつくまでの辛抱か…。とはいえ、子供は順調に成長している(と思う)のでこのままスクスク育っていってほしいと願うばかり。
今年もあと1週間だけど、年賀状やら大掃除やら片付けていかないとな〜。


・IKEAでツリーを買ってみた


・ケーキは2日間で食べ切れるようなサイズが良い

2023.10.29 今年も1つ歳をとりました
季節はすっかり秋に変わり、先日47回目の誕生日を迎えました!47歳もいろいろ頑張っていきたい所存です。ちなみに↓の写真は誕生日祝いのケーキとプレゼント。両方自分が用意しました…え?

先日、保育園の運動会があり初めて子供が参加しました。1歳8ヶ月の子が意識してなにかできるはずもなく、用意された遊具で遊ぶだけって感じで、まだ何がなんだか?って感じだったと思うけど無事終わってホッとしました。今までは自分が参加していたものを、今度は見守る側になったんだな〜と思うと感慨深かったですな。来年以降はもっとハラハラしそうだけど、子供には頑張ってもらいたいものです。


・別にガンダムの誕生日を祝っているわけじゃないですw

2023.9.10 早9月
ではありますが暑い日は続いていますね…台風とか来てますが。で、先週謎の病に侵され苦しんで降りました…。まず発熱からの下痢、嘔吐が一晩日続き、一睡もできずに翌日は絶食。病院に行ったけどコロナは陰性だったものの原因までは分からずで解熱剤、胃痛剤等をもらってなんとかかんとか、今日現在ようやく普段の食事ができるまでに回復してきましたよ。この間、体重が4kg減って、2kg減まで戻ってきました。が、何とか体重減はキープしたいところw。

夏コミで無料頒布した「幸手の魔女」を公開しました。興味がありましたらサークルページよりご覧ください。

2023.8.12 夏コミ終了!
久しぶりのコミケでしたが無事に終了することができました。当サークルへ足を運んでいただいた方ありがとうございました!m(__)m。
2021年冬コミ以来の参加だったので、一般参加者の入場制限が解除されたとはいえどの程度新刊を用意すればいいのか悩みました。その結果、昼の12:30過ぎには完売してしまいました。うれしい反面、その後に来ていただいた方には申し訳なかったです。コピー本に関しては12時過ぎには終わってしまったのでこちらももう少し用意すれば良かったなと…。
次回参加する時はせめて午後の一般参加者が入場する時間までは残るくらいには用意したいと思います!

C102曲芸飛行
・今回のサークルスペース。写っているのは売り子さん

C102東京ッグサイト
・久々の東京ビッグサイト!

2023.7.31 C102お品書き
夏コミまでおよそ2週間ということでお品書きを作りました。そしてお品書きの中に無料頒布の「幸手の魔女」も追加しました。これから作成するコピー本です…無事完成するのかドキドキものです。もしだめだったらスイマセン…。詳細はサークルページをご覧ください。
久々のコミケ参加、楽しみでもあり本が売れなかったらどうしようと毎回不安でもあります。なので当日は是非是非当サークルまで足を運んでいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!!

C102

C102

2023.7.23 新刊情報
なんとか新刊できました!タイトルは「ミステリー対策部」です。3月から取り掛かり、夜時間が出来た時に少しずつ進めてようやくという感じです…ヤレヤレ。ともあれ、形にはなりましたので夏コミ当日は新刊が出せそうですので、よろしくお願いします。
サークルページにサンプルも載せましたので見てみやってください〜。

C102

2023.6.11 夏コミ当選!
C99の冬コミ以来となるC102の夏コミに当選しました!配置場所は以下です。

8月12日(土) 東ワ−31a


…とはいえ、手放しで喜んではいられないのも事実。作業時間が子供が寝た夜しか取れないので作業ペースがこれまでと比較にならないほど遅くなっているので、完成するまで油断できない状況です。
これまではコミケといえば設営含めフル参加してましたが、今回からはサークル参加日のみの参加となりそうです。こればかりはしょうがないですが、1日でも参加できれば御の字かなぁ。

2023.5.7 GWは9連休!
初めてGWが9連休という大型連休になりました!…とはいえこれ書いてる時点でもうそれも終わり…(TOT)。なんて楽しい時間はあっという間に過ぎるのか…。
今回は3泊4日という初めて子供を連れて実家に連泊をしてきました。実家では初めて子供と遊園地のるなぱあくに行ったり、ガトーフェスタハラダの工場見学に行ったり、甥っ子とゲームセンターやコストコ行ったり休みを満喫してきました!…なんかこういう休みって久ぶり(^^)。


・るなぱあくはお財布に優しい格安遊園地


・ガトーフェスタハラダはラスクでおなじみ


・子どもの日用に作った童友社の徳川家康の1/4サイズの兜

2023.4.16 今月から
子供が保育園に通い始めました。これまで一緒だったのに急に離れて過ごすことに泣きじゃくるのかと思いきや、至って普通に保育園で過ごしていた様子。なんだか拍子抜けしたけど、逆にこっちが寂しいよ…(T_T)。妻もさっそく仕事復帰したのでいきなりまた一人でテレワーク。ようやくコロナ前に戻ったな〜っていう感じ。
ちょうど2週間経過したところで、どうやら疲れがでたのか初めて風邪?をひいたよう。鼻水と時折咳き込むことがあるけど当人は至って元気。子供ってそんなものかな?とりあえず明日病院に連れて行ってみよう。でこれでようやくかかりつけ医が出来そう。やれやれだ。

2023.3.12 夏コミ申し込みました
とりあえず次のコミックマーケット102にサークル申し込みしてみました。昨年は1年創作活動をお休みしましたが、やっぱり子育てをしていると自分の時間を持てないということを実感しました。なので仮に当選しても新刊を出せるかどうか現時点では全く分かりませんが、スペースを貰えたなら何とかやりくりしてみようと思います!

C102

2023.2.19 早いもので1歳になりました
去年産まれた子供がもう1歳になりました!この1年初めてなことが多く、戸惑いながらもあっという間の1年でした。最近はもういろんなことに興味津津のようでいろいろと大変です…。でも元気の塊という感じは相変わらずでこっちも元気をもらうこともしばしば。これからも元気いっぱいに育っていってくれることを願うばかり。


2023.1.9 遅くなりましたが謹賀新年!
気がつけば2023年ももう1週間以上経過してますね。正月はまず妻の実家に年始のご挨拶。あと秋葉原で久々の福袋を購入。7日は自分の実家に1泊2日の久々の帰省。初めて子供を連れて外泊とあってちょっと心配したけど、泣きじゃくることもなく一安心でした。親戚にも子供を会わせられたのでよかった。でも1泊2日は短すぎたかな…。次に会うときはもう歩いているかな?

さて、2023年は徐々に通常運転に戻っていけたららいいなと思っています。夏コミ出られるかな…その前に申し込みしないとだけど、ほんとに作業時間が取れるのか?これまでのペースだとまず時間がなさすなので取り掛かるならもっと早いうちからってことになりそう。まずは夏コミまでのロードマップでも考えてみますか!

2022.12.31 あっという間に大晦日
クリスマスから年末までってあっという間。これ書いてる時点でもう2022年もあと1時間を切りました。

今年1年を振り返ると、色々生活が変わった1年でした。まず2月に子供がうまれ、それ以降は子供中心の生活になりました。10月には14年努めた職場が変わり、別の職場(業務)となりました。まさに人生の転換期となる年だったと思います。幸い子供はすくすくと順調に成長しており、今まで風邪ひとつひかず元気そのものです。最近はつかまり歩きまでするまでになりました。来年2月の誕生日までには歩き出すかも?そうするとまたいろいろ気をつけないといけないことが増えるなぁ〜…。

そして強はコミケ2日目でしたね。今年はイベント参加しないと決めていたので一般でも参加してませんが、来年は申込みを再開しようと思います。制作時間がこれまでのように取れなくなりますが、なんとかやりくりしないと。でも参加できても当分の間はサークル参加の日だけ参加ということになりそうです。

今年はほんとにいろいろ初めてなことがたくさんで大変でもあり楽しかった1年でもありました。来年もまた初めてずくしなことが多そうですがなんとかふんばってやっていければなと思います。それでは良いお年を〜!!

2022.10.24 ハッピーバースデー?
46回目の誕生日を迎えました…時が経つのは早い!

前の更新から2ヶ月たってしまい、すっかり秋めいて寒くなってきました。その間、今月から職場が変わりました。転職したとかではなく、前の業務が終わり新しい業務になったということだけなのですが、如何せん新しい業務なので覚えることが大変多く、ちょっと苦労しております。。。加えて今は勝手に残業などできない家庭状況なのでこの先やっていけるか不安にかられている46歳のオジサンです。
子供も8ヶ月経過してそろそろハイハイができて欲しいな〜というところ。仕事中でもお構いなしに大きな声を出しているので元気に育っているな〜と感じております。ここまで病気一つしないので健康そのもの。このまま丈夫に育ってほしいとこです。

45歳は子供が生まれて職場も変わり環境が大きく変わった1年だったので、46歳はまた安定した1年になることを祈っております…。


2022.8.15 ハーフアニバーサリー!
気づけばもう生後半年、ハーフアニバーサリーとなりました!今のところ病気一つせず、本当に順調に育っています。離乳食も始まって今のところアレルギーらしいものもありません。イヤそうな顔して食べてる食材もあったりしますが…。
記念に今現在の成長記録を〜。




2022.8.14 夏コミが終わりました
…といっても参加はしていませんが(^^;。一般もサークルもどちらも参加をしなかったのはコミケに行き始めてから初めてです。1995年以来なので…実に27年ぶり?コミケは人生の一部になっていたようなものだから参加しないっていうのは調子が狂うというかなんというか…。ツイッターのタイムラインやニコ生を見てはいたけど、やっぱり会場の空気を吸いたかったですね。。。来年こそは本を作ってまたビックサイトに行きたい!!

2022.7.3 気づけば今年も半分
3ヶ月ぶりの更新!梅雨も開けてもう夏ていう感じの暑さになりましたね…。そんな中、我が子も4ヶ月を経過してすくすくと成長しています。首もすわり寝返りもできるようになったけど、下の歯が2本はえてきたのは早いらしい。そろそろいろいろなところに出かけたいところだけど、暑すぎて子供の体調が心配なこともあり、遠出はまだ叶わず。ベビーカーをもらったのだけど6ヶ月以降からしか使えないとかで、まだまだ抱っこ紐で近所のスーパーとかがせいぜい。電車に乗っても2駅先とかまでしか行けてない…。そんな中、今月中旬からもう離乳食が始まるらしい…直前に離乳食講習会があるので行ってくるけど、いきなり食べられるものなのかしら?とにもかくにも子育ては初めてづくしで新鮮です。…ただ夜のグズりがちょっと疲れるねぇ…寝てくれた後がようやく自分の時間という感じ。もっぱら最近はプラモ作りしかしてないけど(笑)。
とりあえず年内は子育て中心でいきますので、イベントごとには不参加です。今は今しかできないことに集中します!

2022.4.4 近況
ここ最近は育児が中心なのでそれ以外の作業がゆっくりペースとなっております。ここの更新はいつもかもしれませんが…。

それはさておき、産まれた子供も今のところ順調に育っていっているのでなによりです。まだ1ヶ月半くらいなので、ミルク、おむつ替え、沐浴、だっこが主なルーティーン。先日両親が来て初顔合わせがありました。こちらから積極的に動けないのでありがたいけど、こういうときに車があると便利だな〜と。

3回目のワクチン接種をしてきました。打った翌日、37.4度まで熱が上がり体がダルくなって久々にダウンしてました。。。前回以上に副作用が出た感じ。奥さんに家事育児をまかせっきりになってしまったのが申し訳ない。でも一緒に打った奥さんはなんともなかったようで…何故…。ちなみにまだ打ったところの腕がズキズキします。

あと一つお知らせとして、次回のコミケ100には申込みをしませんでした。というか今の状態だとまだ奥さん一人に任せられないので自分だけコミケ参加はちょっとありえないかなと。100回記念なので出たかったけど、コミケはこれからも続いていくだろうし、150回記念には出れるかな!?


2022.2.27 子供が産まれました!
2月15日に男の子が産まれました!妻には感謝しかありません!!(TOT)。これで家族3人になりました。しばしの間は子育て中心で生活をしていきます。子供はかわいいね〜(*TOT*)。


2022.01.03 2022年の始まり
新年あけましておめでとうございます。本年も更新が遅い本サイト共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m。…とはいえ、もうこれ書いてる時点で正月も終わりそうな1月3日です。年末年始もあっという間に過ぎ去っていきます。なお今年はまたいろいろ忙しくなりそうな1年になりそうです。がんばろう!

そして去年末のコミケについても触れておきます。今回も設営含めて3日間参加してきました。2年振りのコミケということで楽しみでもあり、不安が拭えぬコミケでもありました。不安はコロナと一般参加者がどれだけ来てくれるかということ。結果としては普段の1/3くらいの人が購入してくれました。スペースから目の前を通る参加者をみていても、普段のそれよりかなり少なかったと思います。そんな中当スペースに来てくれた人はほんとうに感謝しかないです。ありがとうございました!
一方、一般参加の目でみると人がいない分快適な買い物ができました。怒号が飛び交わない男性向けスペースは初めてではないか(笑)。企業ブースにしてもスペース間隔が広くて以前のような混み具合もなくスムーズに回れました。
あらゆる面でこれまでとは違うコミケでしたが、次回以降も今回のような入場制限などがかかるとサークル参加としては今回同様厳しい状況になりそうです。次回のコミケは100回記念なのでなんとか参加したいのですが、いかんせん8ヶ月先どうなっているかわからない…願わくば世の中が落ち着いて普段の生活が戻りつつありますように!


・2年振りの東京ビッグサイト!


・おかえりなさい!


・設営風景


・当日のスペース模様


・2日目のアーリーチケット組の東待機列


・待ち列1-2なんて初めて


・ローソン前にポンタくんがいた


・企業ブースで購入したおおよそコミケ感がないもの

過去ログはこちら=>