8080マイコンをつくろう!(TK−80完全復活!)
なんと8080です!
もちろん、BASICからCP/Mまで、できます!
36年の時を経ていまよみがえる
8080CPUマイコン組立キット!
なんたってはるか昔の生産中止品を集めて作る組立キットです。
生産前から堂々予告です。
入手できなくなったら
即生産終了!売り切れ御免!




2016.4.25

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

[第23回]

●あともう少しです

このところ毎日ND8080組立キットの準備で忙殺されています。
ご注文いただいた皆様にずっとお待ちいただいておりますので、本当は毎日進行の状況をご報告しなければいけないのですけれど、とてもその余裕がなくて毎日が終ってしまいます。

大変お待たせして申し訳ありません。
もううあと少しのところまできています。
もうあと少しです。

最初のロットをご注文いただいた皆様には、なんとか連休前には発送したいと思ってがんばってきたのですが、どうも絶望的です。
あと少し作業が残ってしまいました。
最初のロットについては部品は全部揃っています。
まだプログラムが最終的にチェックが済んでいないためにLSIのみ未作業未作業ですが、他のパーツはクッション材で包むところまで終っています。
説明書もほぼ完了しました。
まだ仕上げが残っていますが、あと2日ほどかければ完了すると思います。
ND8080用のゲーム集も出来ました。
ゲーム集のプログラムについてはぜひ書いておきたいこともあるのですが、この状況ではとても書く余裕がありません。
落ち着いたら書くことにいたします。
説明書の清書が終ったら、PDFでホームページにUPするつもりです。

昨日からCP/M互換DOSの説明書作業に入りました。
そこで、のっけからつまづいてしまいました。
ファンクション 3、4、5が実装してありません!
ファンクション3はシリアル(232C)入力、4はシリアル(232C)出力、5はLIST出力(プリンタ出力)です。

このあたりはずっと気にはなっていましたけれど、今まで後回しにしてきました。
実は。
ND8080のBASICやCP/M互換DOSは、CPUが8080ということでMYCPU80用のBASIC+CP/M互換DOSをベースにして、ND8080用に変更を加えてきました。
MYCPU80にはRS232Cもパラレルポートもありません。

今気が付きました。
MYCPU80も増設I/Oポートのキットを用意したのでした。
ということになりますと、いずれMYCPU80用もバージョンUPを考えなければいけません。
それは先の課題です。
とにかくそういうことですので、ベースにしたMYCPU80用のCP/M互換DOSにはRS232Cとプリンタ機能が省いてありました。
ND8080用には、それを実装しなければいけません。

で、そのための検討をはじめたところで、また気が付いてしまいました。
ND80Z3.5(ND80ZV)用のZB3DOS(CP/M互換DOS)を作る過程で、ZB3BASICにもプリンタ機能として、LPRINTとLLISTを実装したのでした。
そのあたりにつきましては、「ワンボードマイコンでCP/Mを!」[第242回]から後ろをご参照ください。

とにかく本日は、やっとそのLLISTとLPRINTを実装したところで、こんな時間になってしまいました。
明日、CP/M互換DOSのファンクション3〜5について作業をする予定です。

ということで、誠に申し訳ありませんが、もうあとしばらくのご猶予をお願いいたします。
なんとか5月2日あたりまでには、最初のロット分の発送にこぎつけたいと思っております。
なるべく少しだけでも進行状況をご報告するように努めますので、いましばらくお待ちいただきますよう、伏してお願い申し上げます。

8080マイコンをつくろう![第23回]
2016.4.25upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る