8080マイコンをつくろう!(TK−80完全復活!)
なんと8080です!
もちろん、BASICからCP/Mまで、できます!
36年の時を経ていまよみがえる
8080CPUマイコン組立キット!
なんたってはるか昔の生産中止品を集めて作る組立キットです。
生産前から堂々予告です。
入手できなくなったら
即生産終了!売り切れ御免!




2016.5.19

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

[第33回]

●Windows10に勝手にアップグレード!!!

昨日は「Windows10への勝手に更新」をブロックするために、更新プログラムの自動更新を行なわない設定にして、それで多分大丈夫そうだったので安心して寝てしまったのでしたが。
本日になってパソコンを起動しましたら。
ぬぁんと、またしても「勝手にアップグレード」のポップが!


こ、これって。
あの、画面を開いたら、いきなり「ご入会有難うございました!」てな悪質サイトの挙動とほとんど同じじゃありませんか!
削除しても、削除しても、起動するたびにエッチな画像が表示されてしまう、なんてのもありましたなあ。
むむむ。
Microsoft様もとうとうそこまで堕ちてしまわれましたか。
おおお。
そんなことを言っている暇はないようであります。
14:16は14時間16分後のことではありませぬ。
14分16秒後なのですぞ。
わぁ。大変だぁ。


もう、恐怖のカウントダウンです。
ど、どないしょお。


おお。そうだ。
とりあえず「後で実行する」をクリック。
この場合、それしか選択肢はありませぬ。
多分、右上の「×」をクリックするっていうのは、時限爆弾に座布団をかぶせて目をつぶるってのと同等の行為でありましょお。


むむむ。
その間もカウントダウンは容赦なく進行しておりまする。
ここで「予定の変更」をクリック。

日時を指定する画面になります。


選択できる一番先の日付を選択。

念のため必ず確認できる時間帯を指定。
で。
確認をクリックしたのですが…。

間に合わなかったようで、ついにタイムアップ!

おお。
冗談じゃあない。
同意などするものか!
当然「同意しない」をクリック。
なんとか水際で辛くも食い止めた、というところか。

やっと「確認」の結果が表示されました。

これで予定が何日か先送りされました。
むむむ。
「同意しない」を選択しても、そんなことは関係無い、といった感じです。
この忙しいのに、なんでこんなことにつきあわなくてはならないのか!
とにかくこのままでは、また来週の火曜日には同じ目にあわされてしまいます。
おお、そうか。
「アップグレードの予定を変更または取り消し」をクリックしましょう。


ここで「アップグレードの予定を取り消す」をクリックして、やっとなんとか一件落着した様子。
やれやれ。

それにしても「更新プログラムの自動更新は行なわない」設定にしたはずだったのに、それではWindows10へのアップグレードはブロックできないということか。

うーん。
この更新プログラムつうのがそれか。

履歴を確認してみたところ、どうやらそれに間違いなさそうです。


ちゃんと自動更新しない設定になっています。

なんでしょうか、ねえ。
Windows10へのアップグレード更新プログラムつうのは、ランクが違っていて、ブロックできないということなのでしょうか、ねえ。

今回の手続きでひとまず自動アップグレードは中止されたはずなのですが。
まるでゾンビみたいなもので、いつ復活するかわかりませぬ。
この忙しいのに、いい加減にしてほしいものであります。

ほら。また、こんなポップが。

しつこいなあ。
これはもう、ほんとにウィルスと同等レベルですぞ。
むむ。
アンチウィルスソウトで駆除できぬものか。
じつに、たまらん。

8080マイコンをつくろう![第33回]
2016.5.19upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る