2019.6.23
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

[新連載]CPLD入門!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつか使うことになるだろうと思ってはいたのですが。
何を今頃になって、というようなものですが。
ようやく本気で、CPLDと四つに取り組みます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



[第76回]


●QuartusUV13.0sp1のダウンロード(1)

CPLDトレーニングボードについて書いていて思ったのですが。
ホームページ上にアップロードしたVHDLプログラムを読んで、そしてその説明を読んでそこから知識を得ることは、それはそれで有益なことだと思います。
でもただプログラムリストを眺めて、説明を読んでいるだけではつまらない、と思いませんか?
CPLDトレーニングボードを入手して、説明通りにプログラムを入力して、実際にそれを動かしてみてこそ、はじめてなるほどと納得していただけることと思います。
百聞は一見にしかずです。
さらにはサンプルプログラムをもとにして、自分なりに工夫してそこに手を加えてこうしてみたらどうだろう、とかこのように書いたらコンパイルでエラーが出たが、それはなぜだろう、とかそこをクリアするにはどうしたらよいだろう、などと考えながら学ぶことができるのがトレーニングボードの強みだと思います。

当連載もスタートしてからすでに4ヶ月を越えました。
私自身がVHDLプログラミングを学びながら、そしてハード回路も考えながらの進行でしたから、当面の着地点と考えていたCPLDトレーニングボードを完成させるところまでなかなかたどりつけませんでした。
その間プリント基板についても2度も試作をやり直したりしました。
それもやっとここ数日でなんとかクリアできましたので、今製品版の発注を準備しているところです。

ソフトウェアとしてはやっとCPLD版82C55のVHDLプログラムの説明が終ったところです。
以前書きましたように、デジタル時計プログラムや周波数カウンタプログラムも一応は出来ております。
これから順次それらのプログラムについても説明をしていくつもりですけれど、それはそれとして、このあたりでCPLDトレーニングボードもなんとか皆様にお届けできるようにしたいと考えております。
できれば早く手に入れていただいて、ホームページの進行に合わせて一緒に進んでいただけたら、興も増すのではないかと思います。
そういうことで、今製品版のプリント基板の発注の準備をしながら、パーツのとりまとめとか、最終的な販売価格を決定するための原価計算などを進めています。

しかし。
CPLDトレーニングボードは、いままで手がけてきた各種マイコントレーニングボードとは大きく異なっているところがあります。
CPLDトレーニングボードの供給にあたってはどうしても越えなければならないカベがあります。
おそらく皆様もおわかりのことと思いますが、CPLDトレーニングボードを入手していただいたとしても、それを動かすためのソフトウェアツールがなければどうしようもありません。
CPLDトレーニングボードはALTERA(今はINTELに吸収されました)のEPM7128SLC84を搭載しています。
EPM7128SLC84を使うためにはALTERA社(INTEL)が提供している開発ツールQuartusUが必要です。
QuartusUは有償ソフトウェアですが一部の機能を制限したウェブエディションが無償でダウンロードできます。

ところで当連載のはじめのところでも書いておりますようにEPM7128SLC84はすでに生産を終了しています。
国内での入手は困難ですが、まだ海外からなら今のところ入手可能です(いつまで続くかわかりませんが)。
QuartusUの最終(?)バージョンはV19.0ですがEPM7128SLC84はV13.0以前のバージョンでしか扱えません。
ですのでCPLDトレーニングボードを使っていただくためには、まずはQuartusUV13.0(SP1)をダウンロードしていただいて、ちゃんと動作することを確かめていただく必要があります。

そういうことですので、しばらくVHDLプログラムの説明はお休みして、まずはQuartusUV13.0SP1の入手とインストールなどについて書くことにいたします。
当連載の最初のところで、XILINKSよりもALTERAのほうがフレンドリーでダウンロードが簡単、というように書きました。
確かに数年前にはじめてQuartusUをダウンロードしたときはそうだったのですが。
今は相当に面倒な手続きが必要になりました(やっぱりINTELのせいか?)。
今回その手続きについてホームページ上で紹介するために、あらためて最初から手順をおってやってみましたら、まあ面倒なこと、しっかりこの土曜、日曜がつぶれてしまいました(まあこればっかりではなくて、ほかの作業もやりながらですけれど)。

そんなこんなで、本日は時間がありません。
次回から書いていくことにいたします。

CPLD入門![第76回]
2019.6.23upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る