2017.12.17
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

マイコン独立大作戦
CRT/VGAIF+KEYIF+SDCARDIFボードの製作

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WindowsパソコンにUSB接続して使う現行方式はそれなりに便利ではありますが、ときとしてWindows
のしがらみから開放されて、小さいながらも独立した一個のパソコンとして機能したいと思うこともあります。
昔はそれが普通のことだったのですが、安価なCRTディスプレイが生産中止となって久しい今日ではそれ
は叶わぬことと諦めていたのですが…。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[総合第136回]



●やっと説明書が出来上がりました

一部を書き残しておりました説明書がやっと完成しました。
まだ書き上げたばかりなので、誤字脱字誤記などがあるかもしれません。
これから最終校正に入ります。
出来上がったばかりの説明書です。

COLORCHARIFボード組立説明書
CRT/VGA/COLOR(CHAR)IFボード組立説明書
ROM/RAM/RTCIFボード組立説明書
CRT/VGA/COLOR(CHAR)/ROM/RAM/RTC/SDcard/ps2KEYIFボード組立説明書
新マイコン独立化セット取扱説明書
新マイコン独立化セットソフトウェア説明書

毎度のことなのですが、思うように作業が進まず、遅れていくばかりです。
本当はこの土日には全ての作業を完了する予定だったのですが、結局PICとROMの作成作業を積み残してしまいました。
明日はPICとROMの焼付け作業と出荷に向けての最終テストを行なう予定です。
このセット、キットに限らず、このほかの組立キットの場合も、PIC、ROM、RAMほかのLSIは全て出荷前に実機に実装して動作テストを実施しています。
今回のセット(フルセット)の場合にはPICが2個、キャラジェネROMが1個とND80Z3.5用システムROMとND8080用システムROMが含まれますから、それらを実装して、USB接続型と独立型の全数動作テストを行なうにはかなりの時間と体力を消耗してしまいます。
でもそれを済ませないことには出荷にこぎつけません。
あともう一息です。
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

[2017.12.18追記]
上記のPDFに誤記がみつかりましたので全部のPDFを修正済みの版に差し換えました。
[2017.12.23追記]
「新マイコン独立化セット取扱説明書」と「新マイコン独立化セットソフトウェア説明書」のPDFを最新版に差し換えました。

CRT/VGAIF+KEYIF+SDCARDIFボードの製作[総合第136回]
2017.12.17upload
2017.12.18追記
2017.12.23追記

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る