2017.3.21
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

マイコン独立大作戦
CRT/VGAIF+KEYIF+SDCARDIFボードの製作

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WindowsパソコンにUSB接続して使う現行方式はそれなりに便利ではありますが、ときとしてWindows
のしがらみから開放されて、小さいながらも独立した一個のパソコンとして機能したいと思うこともあります。
昔はそれが普通のことだったのですが、安価なCRTディスプレイが生産中止となって久しい今日ではそれ
は叶わぬことと諦めていたのですが…。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[総合第31回]


●CRT/VGAインターフェース基板とSDカード/キーボードインターフェース基板が出来ました

ちょっと手間のかかるご注文が重なってしまったため、ここ3日ほどホームページの更新ができませんでした。
今回も時間がありませんので、その少し前に動作テストを済ませたCRT/VGAインターフェース基板とSDカード/キーボードインターフェース基板についてほんの少しだけ書きます。
両基板とも色々思わぬことが次々に出てきたためにこれでもう何回目かの基板製作になってしまいました。
それでもやっとこれでなんとか落ち着いたようですので、近日中にいよいよといいますか、やっと発売開始のアナウンスができそうです。

ND80Z3.5に接続してテスト動作中の、出来上がったばかりのCRT/VGAインターフェース基板とSDカード/キーボードIF基板の写真です。


CRT/VGAインターフェース基板のところを拡大しました。


こちらはSDカード/キーボードIF基板です。

ちょっとボケてしまいました。
近日中にもっとはっきりした写真を撮ってUPいたします。

●ND80Z3.5用独立型システムプログラムが一応完成です

全面的に書き直し作業をしておりましたND80Z3.5(ND80ZV)用独立型システムプログラムが一応完成いたしました。
内容については近日中に説明いたします。
今回はテスト画面のみ見ていただきます。

SDカードからZB3BASICのテストプログラムをロードして実行したところです。


こちらはZB3DOS(CP/M互換DOS)です。

MBASICをロードしました。

CRT/VGAIF+KEYIF+SDCARDIFボードの製作[総合第31回]
2017.3.21upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る