2017.4.25
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

マイコン独立大作戦
CRT/VGAIF+KEYIF+SDCARDIFボードの製作

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
WindowsパソコンにUSB接続して使う現行方式はそれなりに便利ではありますが、ときとしてWindows
のしがらみから開放されて、小さいながらも独立した一個のパソコンとして機能したいと思うこともあります。
昔はそれが普通のことだったのですが、安価なCRTディスプレイが生産中止となって久しい今日ではそれ
は叶わぬことと諦めていたのですが…。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

[総合第59回]


●時間がありません

やっとキャラクタジェネレータROM、システムROMの書き込みと動作テストが完了しました。
しっかり疲れてしまいました。
ROMの数はハンパではありません。
キャラジェネROMは1セットに1個ですけれど、システムROMはといいますと。
なにしろ対象となるマイコンボードは3種類もあります。
ND80Z3.5(ND80ZV)
ND8080
MYCPU80
の3機種です。
そのそれぞれに、
1)既存のシステムにSDカードソフトのみを追加したシステムROM
2)独立化ROM
の2種類のシステムROMが必要になります。
2)の独立化ROMはND8080とMYCPU80を共通化できましたので1個減らすことができましたが、それでも5個の異なるシステムROMが必要です。
お客様によっては、ND80Z3.5(ND80ZV)とND8080とMYCPU80の全てをご購入いただいた方もいらっしゃいます。
その場合にはキャラジェネを含めて6個のROMがセットに含まれることになります。
全てのROMは1個ずつ全部実際にセットを組んだマイコンボードに実装して動作テストを行ないました。
上にも書きましたがさすがに疲れました。
たっぷり在庫していたROMも底をついてしまいました。
ちょっと古いROMもまじってしまいますが正常動作を確認していますのでご了解願います。
何とか連休前に発送できますよう最後のがんばりをしています。
本日はまだこれからもう少し作業を続けます。
ということで、本日はここまでといたします。

CRT/VGAIF+KEYIF+SDCARDIFボードの製作[総合第59回]
2017.4.25upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る