2019.1.22
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

ワンボードマイコンをつくろう!(パソコンの原点はここから始まった) TK80ソフトコンパチブル!8080、Z80マシン語からBASICまでこれ1台でこなせます

[第139回]



●マイコン独立化セットに接続しました

前回は新しいZ80ボード(ND80ZUS)をWindowsパソコンにUSB接続して、ZB3BASICやZB3DOS(CP/M互換DOS)を実行しました。
今回はマイコン独立化セットに接続してテストしました。

マイコン独立化セットに接続したところです。

左が新しいZ80ボード、ND80ZUSです。
中がVGA/CRTIFボードです。
右はSDカード/キーボードIFボードです。
下はPS/2キーボードです。

SDカードからBASICのテストプログラムをロードしました。


テストプログラムを実行しました。


上のディスプレイ画面も一緒に入るようにして撮りました。


●ZB3DOS(CP/M互換DOS)のテストです

今度はマイコン独立化セットと接続した状態で、ZB3DOS(CP/M互換DOS)を実行しました。


キーボードから CPM と入力するとZB3DOS(CP/M互換DOS)が起動します。

ちょっと画面が斜めになってしまいました。
MBASICを起動してSTARTREKをロードしました。

STARTREKの実行画面です。


●新マイコン独立化セットと接続しました

今度は新マイコン独立化セットと接続しました。


●STARTREKを実行中の画面です

新マイコン独立化セットと接続して、ZB3DOS(CP/M互換DOS)を起動し、MBASICを起動してSTARTREKをロード、実行しました。




●カラー表示のテストです

カラー表示のテストプログラムを実行しました。


ワンボードマイコンをつくろう![第139回]
2019.1.22upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る