標準TTLだけ(!)でCPUをつくろう!(組立てキットです!)
(ホントは74HC、CMOSなんだけど…)
[第118回]

●試作2号基板の最終図面。のはずだったのですが…

試作2号基板の修正完了後のチェック図面をプリントアウトしました。


部品面図の写真です。


半田面図の写真です。


やっぱりミスがありました。

赤印の部分、信号ラインがグランドを横切っています(写真下部2箇所)。
上の方で1箇所、ランドとラインが接触してしまっているところがあります。

ところで、図面を修正しているうちに、欲がでてきました。
RAMを実装することにしたのですが、図面を眺めているうちに、いっそのことROMものせてしまったらどうだろうか、ととんでもないことを思いついてしまいました。

じつは、今回お見せした写真の図面は、もうROMを追加してしまった図面です。
基板の左下部分にもともとあった28pinがRAM(62256)です。
今回はその上方に28pinを追加しました。ROM(27C256)です。

その部分の写真です。


ところが、ところが、またまた、さらに欲が出てきてしまいました。
うーん。ROMまでのせるのだったら、せっかくだから、I/Oポート(82C55)も追加したらどうだろうか…。

…。
!!!
…RAMがあって、ROMがあって、82C55まであるというのならば、いっそのこと…。

本日は時間が無くなってしまいました。
詳細はまた、次回にいたします。
2008.11.28upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る