標準TTLだけ(!)でCPUをつくろう!(組立てキットです!)
(ホントは74HC、CMOSなんだけど…)
[第387回]

●久しぶりの更新です

ここのところ、いろいろ調べたり試したりしていることがありまして、それがどうにもうまく進まなくて…。
しばらくローペースが続きます。
久しぶりに復帰しましたので、ちょっと調子がでませんが、お許しを願います。

●テスト回路を作って試してみました

MYCPU80の製作で学んだことをもとに、回路の改良を考えました。
クロック周りの簡略化です。
MYCPU80では、命令回路の動作クロックとしてT、M、Wという3種類のクロックを使っていました。
その部分の回路図は[第137回]にあります。
最終版の回路図はこちらです。

どうして3種類ものクロックが必要なのかといいますと、まあ当初の考えが練れてなかったのが一番の理由です。
回路図をじっくりと検討してみた結果、かなり減らせそうな気になってきました。

Tクロックはほとんど偶数のみ(T0、T2、T4…)を使用していることに気がつきました。
奇数をつかっているところもタイミングを少し考えれば、偶数にできそうです。
そうすると、このTクロックのところは回路を半分にできそうです。

もうひとつ、MEMWR、REGWRの回路もひと工夫してみました。



MYCPU80のregWR、MEMWR信号は、上の左側タイミングチャートのように、ちょっと幅がせまくてつらい信号になっていました。
右側のチャートのようにしたい、と考えました。

●テスト回路の回路図です


ちょっと時間が無くなってしまいました。
テストの結果や、その説明については、次回にいたします。

2009.11.29upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る