2015.8.9
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

トランジスタでCPUをつくろう!
トランジスタで8080をつくってしまおうというまさにびっくり仰天、狂気のプロジェクトです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見事にできましたら、もちろんTK−80モニタを乗せて、それからBASIC、CP/Mを走らせましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[第110回]


●ALUのレジスタ

前回、ALUのA、Bの入力にはデータラッチが必要である、と書きました。
CPUのレジスタや演算回路はデータを内部でやり取りするために内部バスでつながっています。
8ビットCPUの内部データバスは、8ビットです。
ALUには8ビットのデータAと同じく8ビットのデータBが入力されて、そこで演算した結果がCPU内部バスに返されます。
内部バスは8ビット幅ですから、AとBを同時にALUに送ることはできません。
ですから一旦ラッチしたうえで送る仕組みが必要なのです。
そのことを図で示すとこういうイメージになります。


ALUからの出力は内部バスにつながっていますからスリーステート出力になります。
しかしALU用のAレジスタとBレジスタ(8080CPUのAレジスタ、Bレジスタのことではありません)の出力はALUのA入力B入力だけにつながっていますから、スリーステートである必要はありません。
8ビットレジスタの基本回路は[第92回]にありますが、出力部のスリーステートが不要になりますから、その部分だけ回路が簡単になります。

下はスリーステート出力回路を外して簡単になったALUレジスタ回路(1ビット分)です。


トランジスタでCPUをつくろう![第110回]
2015.8.9upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る