2015.5.30
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

トランジスタでCPUをつくろう!
トランジスタで8080をつくってしまおうというまさにびっくり仰天、狂気のプロジェクトです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
見事にできましたら、もちろんTK−80モニタを乗せて、それからBASIC、CP/Mを走らせましょう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[第71回]


●トランジスタロジック回路組立キットHC32

今回は2入力OR回路[HC32]です。
下はそのプリント基板です。

今まで紹介済みの基板と同じ基板サイズです。
100mm×50mmです。

こちらは完成品見本です。

74HC32と同様に、1枚の基板に4つのOR回路があります。

下は4回路のうちの1回路の回路図です。

OR回路はNOR回路+NOT回路としてつくります。

下は動作テスト中の写真です。

2つの入力を0にしました。
緑LEDが入力で赤LEDが出力です。
入力または出力が0のときに点灯し、1のときに消灯します。
ORなので入力が2つとも0のときに出力は0になります。


入力2を1にしました。
右側の緑LEDが消灯しています。
出力は1になりました(赤LEDが消灯)。

次は入力1を1にするつもりだったのですが写真を探したところ見つかりませんでした。
どうやらうっかりパスしてしまったようです。
写真はありませんがあとからテストして上の入力2を1にしたときと同じ結果になることを確認しました。


2つの入力を1にしました。
緑LEDが2つとも消灯しています。
出力は1ですから赤LEDも消灯しています。

本日も時間がなくなってしまいましたので、ここまでといたします。
次回も基板の紹介を続けます。

トランジスタでCPUをつくろう![第71回]
2015.5.30upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る