2018.4.2
前へ
次へ
ホームページトップへ戻る

標準TTLだけ(!)でCPUをつくろう!(組立てキットです!)
(ホントは74HC、CMOSなんだけど…)
やっと(!)MYCPU80の改良型基板製作に着手しました!!





[第879回]


●またしても痛恨のケアレスミス!

本日は組みあがったばかりのND80Z3/MC80の動作テストを行ないました。
Z80CPUを実装してWindowsパソコンと接続してZB3DOSを起動し、続いてMBASICを起動しSTARTREKをロード、LIST出力、RUNと全て順調に進みました。
ここまで問題なしです。
そうそう。
TK−80モニタでワンステップ動作も念のためテストしておきましょう。

あれ?
ステップモードでもブレークしない???

いや、そんなはずは…。
ひとつ前の試作基板を取り出してきてテストすると、ちゃんとステップ動作します。
うむむ。
どこかにミスがあるようです。

本日は時間がありませんから、途中のあれこれはとりあえずは省略しますが、とにかくわけのわからない異常で、かなり悩みました。
結局発見したのはデータバスラインのプルアップ抵抗としてつけた4.7KΩの集合抵抗が、+5Vのラインに接続すべきところ、間違ってGNDに接続されていたための誤動作だったというお粗末でありました。

ここだけの誤配線ですので、組立キットの基板は、この部分をこちらで修正してお送りすることにします。
やれやれ、です。

TTLでCPUをつくろう![第879回]

2018.4.2upload

前へ
次へ
ホームページトップへ戻る