プリンタポート接続フラットベットスキャナ ネオスNSF-630P

ソフトとハード紹介目次へ
トップページへ


値段が安くて、接続が簡単なスキャナです。
ソフトや接続ケーブルが付属しているの割安感があります。
私が購入したときで、16,000円ぐらいでした。

プリンタポートに接続できるので、SCSIボードがいらずに手軽に使えます。
サービスサイズの写真を取り込むには、速度も十分でした。
ホームページに使う写真を取り込むには、十分な性能があります。

元の写真が綺麗に撮れていれば、色補正の必要がないくらいに綺麗な色で、
取り込むことができます。
フォトCDは高画質ですが、ネガフィルムから取り込んだ場合は、色が変になってしまいます。
フラットベットスキャナのほうが、自然な色で取り込めるのでいいと思います。

撮影したレンズの違いが、よくわかります。
高解像度の明るいレンズで撮影した写真を取り込んだのは、大きな画像にしても、
細部まで鮮明です。
写真を直接見たときよりも、フラットベットスキャナで取り込んだときのほうが、
違いがわかります。

コピー機として使うこともできます。
カラーコピー機としても、モノクロコピー機としても使うことができます。
FAXとしても、使うことができます。

OCR(自動文字認識機能)もあります。
完全に認識できないので、誤字の訂正がめんどうです。

欠点は、スキャニングするときに鎖を引きずったような大きな音がすることです。
サポートの電話がつながりにくいです。

ソフトとハード紹介目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp