フォトCD  98/08/06更新

ソフトとハード紹介目次へ
トップページへ



フォトCDで、写真を取り込んでいます。
スキャナーの購入も検討しましたが、毎日、使用するものでもないので、
フォトCDでやることにしました。
一枚、100円で単価は高いですですが、高画質です。
ディスクが1000円で、1回の手数料が500円かかります。
スキャナーよりも、フォトCDのほうが高画質です。
5種類の画像サイズに取り込まれるので、A4サイズの写真画質の印刷も
可能です。
ホームページに100枚ぐらい写真を載せるのなら、フォトCDのほうが
安価です。
スキャナーを接続するときに発生しがちな相性などのトラブルが、
フォトCDにはありません。
スキャナーと違って、場所を取りません。
スキャナーと違って、取り込みをやってもらえるので楽です。
いくらフォトCDに取り込んでも、ハードディスクの容量を使用しません。
スキャナーだと、たくさん取り込むとハードディスクの容量が足りなくなってきます。

欠点は、できあがるのに日数がかかることです。
わたしの利用している店では、5日ぐらいかかります。
複数のフイルムから、数枚ずつ注文するときは、フイルムの整理に
時間がかかります。
ほとんど注文がないみたいで、お店の人に知識がありませんでした。

確かに高画質なのですが、色が変になってしまうことが多いです。
フォトレタッチソフトで補正しても、しきれないことがあります。
結局、ネガフィルムをフイルムスキャナーで取り込んでフォトCDに
するわけですから、ネガフイルムをフイルムスキャナーで取り込むときに
色が変になってしまうという問題が起きてしまうわけです。
ネガフイルムで撮影した写真を取り込むベストの方法は、
高解像度のフラッドベットスキャナーでプリントした写真から、取り込むのが
一番だと思います。


ソフトとハード紹介目次へ
トップページへ
このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp