1998年08月10日月曜日  加藤紀子 全国都市緑化にいがたファア

ワンポイント情報目次へ
トップページへ



昨日、加藤紀子さんのイベント見に全国都市緑化にいがたファアに行って来ました。
早朝なのに新幹線は、込んでいて自由席は、ほど満員でした。
新潟駅に着いたら、駅員がJRの文字が入ったハッピを着ていたので驚きました。
駅前で、祭りがあったので着ていたようでした。

直前に新潟で豪雨があったので心配でしたが、予定通りに加藤紀子さんのステージが
ありました。
9時30分頃に会場のテントの屋根があるステージに着いたら、すでにたくさんの人が
整理券が配布される12時を待っていました。
直射日光の当たるところで、2時間以上待つのは、つらいと思っていたら、
テントを設営してくれて、その中で待つことができました。
11時頃から、会場の周りをシートで目隠しをして、リハーサルが始まりました。
最初、演奏しか聞こえてこなかったので、リハーサルはバンドだけかと思いました。
10分ぐらいしてから、加藤紀子さんさんの歌声が聞こえてきました。

12時から、整理券の配布が始まりました。
私は、75番でした。

昼食に焼きそばを食べました。
400円で、大きな丸い紙皿にたくさんありました。
豚肉とイカが入っていて、焼きそばの上に鰹節がかけてありました。
安くて、ボリュームがあり美味しかったです。

集合時間が13時20分だったので、13時10分頃に行ったら、すでにたくさんの
ひとが集まっていました。
開場予定時間よりも、5分早い13時25分から、整理番号順に10人づつ入場しました。
撮影録音禁止で、入場のときにカメラなどを預けるようになっていました。
でも、バックを開けてのチェックはありませんでした。
前から、5列目の中央の椅子席に座ることができました。

14時ちょうどにコンサートが始まりました。
加藤紀子さんは、長袖のTシャツにブルーのジーパンで登場しました。
生バンドの演奏で60分で10曲ぐらい歌いました。
800人、入れる会場は満員でした。
会場の周りから見ている人もたくさんいました。
客席には、テントの屋根がありますが、壁はないので外から見えます。

30分ぐらいは、客席がとても静かでした。
手拍子も少なく、おとなしく座ってみているひとが多かったです。
半ばで、なぜか、ラジオ体操の話になり、バンドがラジオ体操の曲を演奏して、
加藤紀子さんと客がラジオ体操をしました。(一部の客だけ)
後半は、静かすぎる客席にいらだちを持ったみたいで、むりやり立たせて、
総立ち状態になりました。
後半は、もう少し乗りのいい曲にして欲しかったです。

ステージの後ろに大きなスクリーンがあり、加藤紀子さんが映っていました。
スクリーンで細かい表情も見ることができました。
曲名もスクリーンに映りました。でも、スクリーンの下に映したので、加藤紀子さんの
陰になってしまい見えませんでした。
加藤紀子さんは、ステージの先端まで来てくれたので、よく見ました。
ステージの左右にも、よく移動していました。
とてもやる気があって、好感が持てました。
モニタースピーカーを置かずに、両耳につけたイヤホーンでモニターして
歌っていました。

加藤紀子さんを見たのは、デビューのころにイベント以来でした、
生バンドでたくさん歌うのを近くでみられてよかったです。
トークもよかったです。

全国都市緑化にいがたファア自体の入場者は少なかったけど、
綺麗なコンパニオンがたくさんいました。
今度、行くときはカメラを持っていって撮影してみたいと思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ
このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp