モーニング娘。 全国都市緑化にいがたファア

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


9月12日(土)に、モーニング娘。を見に全国都市緑化にいがたファアに行って来ました。
とてもたくさんの人が見に来ることが予想できたので、始発の新幹線で行きました。
8割ぐらいの混み方で、座席に座ることができました。
30分ぐらいたってから、いきなり前日に夜行の高速バスで新潟に向かったはずの友人が
現れました。

夜行の高速バスは、満員で予約できなかったそうです。
在来線の夜行急行も、大雨で不通区間があるために運休していたので、
しかたなく新幹線に乗ったということでした。

新潟駅に着いて、会場に直行するシャトルバスの乗り場に行きました。
シャトルバスが出るのは、30分後でした。
少しでもはやく会場に着きたかったので、小型タクシーに乗りました。

でも、全国都市緑化にいがたファアの関係者とまちがわれたみたいで、
関係者の駐車場で下ろされてしまいました。
おろされたところは、モーニング娘。のコンサート会場のすぐそばでしたが、
入場券を販売している入り口まで、全国都市緑化にいがたファア会場の
外側の道を歩いて、向かうことになってしまいました。
20分ぐらい時間をロスしてしまいました。

8時55分ごろに着いたら、長蛇の列で驚きました。
まるでコミケの入場を待っている長蛇の列みたいでした。
9時35分頃から、会場に順番に入りました。
会場内の長くて広い通りに、並ばされました。
10時30分ぐらいから、整理券を配り始めました。
わたしが、もらえたのは、10時50分頃でした。
613番の整理券をもらいました。

時間があったので会場を見て回りました。
最初に目に付いた屋根にソーラーパネルが載った家に入りました。
てっきり省エネルギーの実験的な家かと思っていました。
ところが、すでに販売されているプレハブメーカーのモデルハウスでした。
入ったら、「受付をしてくだい。」と言われて、名前や住所などを書く用紙を
渡されて書かされそうになりました。

プレハブメーカーのモデルハウスそのものでした。
何人も営業マンがいて、セールスをしていました。
モデルハウスは、三階建てで、エレベーターや太陽光発電・ペアガラスのサッシと
見るべきものがありましたが、緑化にいがたファアの会場内で
営業をしているとは思わなかったのでとても驚きました。
13時ごろから、コンサート会場の前に整理券順に並びました。
100番ごとに看板があったので、並びやすかったです。
1200枚以上整理券が配れていました。
新潟は、関東地方よりも涼しいと思いましたが、暑かったです。
並んでいるときに、かき氷を食べていました。

暑さに耐えて、やっと入れました。
常設のベンチには、すでに座ることができずに、その後ろに置いた中央の折り畳み椅子に
座ることができました。
ホールの前から4分3ぐらいの位置で、ステージまで30メートルぐらいありました。
ステージが高かったので、椅子に座っていると足下まで見ることができました。
ステージには、大型画面があり、表情などもみることができました。
今回は、曲名を表示しませんでした。
ホールのまわりの目隠しシートが取り払われたので、ホールに入りきれない人も
見ることができました。
整理券がなくても、見ることができたのでした。
ホールに入った人よりも、多かったかも知れません。

予定よりも5分ほど遅れて、14時5分からコンサートが始まりました。
衣装は、全員Tシャツに色違いのジーンズでした。
1曲目から最後まで総立ちでした。
椅子は、必要ありませんでした。

60分のステージでアンコールを含めて10曲以上、歌ってくれました。
アンコールで2曲、歌ってくれました。
イベントなのにアンコールがあって、嬉しかったです。
生バンドはいなくて、カラオケで歌っていました。
メジャーデビュー前の曲から最新曲まで、持ち歌をほとんど歌ってくれました。
8人全員が輝いているように見えて、感動しました。
グループって、特定の人だけが輝いていることが多いと思いますが、
モーニング娘。は全員が魅力を発揮して、遠くから見ても光るものがありました。

新潟まで、見に行ってよかったと思っています。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp