パソコンの故障の意外な原因

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


パソコンのCRTが週に一度くらい、乱れるようになりました。
3年使っているパソコンだから本体かCRTが壊れてきたのかと思っていました。
ある朝、内蔵モデムでインターネットに繋げようとしたら、
ダイヤルできませんでした。
モデムが壊れたかと思い外部モデムを購入することを検討しました。
でも、モジュラーケーブルの断線も考えられるので、予備のモジュラーケーブルと
交換してみました。
そしたら、ダイヤルできるようになり治りました。
以前から、モジュラーケーブルのコネクタのピンが緩くなっていましたが、
通信できていたので、気にしないで使っていました。
雷が鳴りそうなときには、モジュラーケーブルと電源コードを外していたので、
モジュラーケーブルのコネクタが傷んだのだと思います。
後から考えてみると、検索エンジンを利用するときに送っていたキーワードが
認識されないことが、時々ありました。
徐々にモジュラーケーブルのコネクタの不良がひどくなっていったみたいです。

モジュラーケーブルを取り替えたら、CRTの乱れも完全になくなりました。
まさか、CRTの乱れの原因がモジュラーケーブルの不良だとは、夢にも思いませんでした。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp