八幡山つつじ撮影会

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2001年5月6日(日)に栃木県宇都宮市の八幡山公園(はちまんやまこうえん)で開催された
「八幡山つつじ撮影会」に行って来ました。
「八幡山つつじ撮影会」は、ツツジを背景にしたモデル撮影会でした。
宇都宮市と宇都宮観光コンベンション協会が主催で、参加費は、
無料で当日行けば、参加できました。
肌寒い日が続いていましたが、この日は、春らしい快晴で暖かくくて、
とても気持ちよかったです。

JR宇都宮駅を降りて、バスに10分ほど乗って県庁前で降りて、15分ほど
歩くと小高い丘の上にある八幡山公園に着きました。

10時から5人のモデルの紹介や主催者の挨拶がありました。
一人は振り袖を着ていました。
午前の部は、10時から12時まででした。
斜面に植えてあるツツジの前にモデルが立って、撮影することが多かったです。
狭い遊歩道や芝生の斜面から撮るので、撮影がたいへんでした。
モデルの後ろの遊歩道を参加者や一般の人が歩いて、フレームに
入ってしまうので、シャッターチャンスが少なかったです。
最初、撮ろうと決めたモデルは、人気がありすぎて、混雑して
撮れなかったので、ほかのモデルを少しずつ撮りました。
指導の先生が、ストロボを使わない方がモデルとツツジの色がよく出ると
言ったので、今回は、ストロボを使わないで撮影してみました。

午後2時から午後3時まで、午後の部がありました。
どのモデルも午前中は、白や黒の地味な衣装を着ていましたが、
午後は、派手で大胆な衣装で登場しました。
モデルは、衣装によって、別人みたいに雰囲気が違うと思いました。
午後は、一人のモデルを集中して撮影しました。
参加者が午前中よりも減ったので、ゆったりと撮影できました。
吊り橋や大木など午前中とは違う背景に撮影できたので、楽しかったです。

いつも行っている東京写真連盟の撮影会とは、微妙に雰囲気が
違っていて面白かったです。
モデルに冗談を言って、のせているカメラマンが多かったです。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp