海上自衛隊 厚木基地

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2002年5月12日(日)に海上自衛隊 厚木基地で開催された「ちびっ子ヤング大会」という
航空祭に行って来ました。
週間天気予報だと雨だったので、行けないかと思っていましたが、前日になったら
晴れの予報だったので行きました。
天気予報どおりに晴れました。
小田急江ノ島線の大和駅から、歩いて30分ほどで9時10分頃に厚木基地に着きました。
厚木基地に手前にある引地台公園と周辺の道路で大和まつりが開催されていました。
自衛隊の航空祭と地元のまつりが、隣り合って同じ日に開催されているのをはじめてみました。
厚木基地の旧東門に着くと荷物検査がありました。
女性自衛官が10人ぐらいならんで、検査していました。
荷物検査のある航空祭は初めての経験でした。
昨年9月のテロの影響かと思いました。

US-1・YS-11M・HSS-2B・SH-60J・UP-3C・P-3C・U-36A・LC-90・SH60B・UH60Jが
展示してありました。
「ちびっ子ヤング大会」ということで、ひらがなで機体の説明を書いてある案内板もありました。
飛行艇のUS-1は、ロープの囲いがなくて、近くで見ることが出来ました。
HSS-2BヘリコプターとYS-11M輸送機は、機内にはいることがでました。
米軍のSH60Bは、ドアに機銃が取り付けらていたので人気を集めていました。
すいていたので、自衛隊員に飛行機のことをゆっくり聞くことができました。

飛行展示は、1回目が11時から11時50分までした。
最初に救難ヘリコプターのUH-60Jによる救助訓練や機動飛行がありました。
30分ぐらいあったので、長すぎた感じでした。
次に哨戒機のP-3Cの飛行がありました。
4発の大型機が低空飛行をするのは迫力があり、楽しかったです。
でも、目の前を通り過ぎてしまうと、ぐるっと飛行場を回って、次に来るのに時間が
かかりました。
近くに4回ぐらいきましたが、あっというま飛んでいってしまうので、シャッターチャンスが
少なかったです。
2回目の飛行展示が14時から14時50分までありました。
内容は、1回目と同じでした。
米軍機が通常の任務で離着陸するのを撮影することが出来ました。

すいていて、ゆっくり見られていよかったですが、飛行展示の機種がもう少し
多ければいいと思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp