ポータブルカーナビ(CN-P02D)

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2002年8月25日(日)に東京写真連盟主催の油壺海岸水着モデル撮影会
の帰りに知り合った人に京浜急行三崎口駅までクルマに乗せてもらいました。
偶然、そのクルマにカーナビが付いていました。
何年も前から、カーナビには興味があり欲しいと思っていましたが、実際にカーナビが付いた車に
乗ったのは初めてでした。
純正品のほうがクルマにマッチしているので、新車を買うときに純正品を買おうと思っていました。
その人は、まったく道を知らないのにカーナビの誘導で迷わずに京浜急行三崎口駅に
着いたことに衝撃を受けました。

それをきっかけに、あとずけでもいいから、とてもカーナビが欲しくなりました。
それほど遠くまでドライブをしないので、使用頻度が低いと思い低価格の
カーナビを買うことにしました。
カー用品店に行って調べてみたら、据え付け型でもポータブル型と同じくらい
の低価格の製品もありました。
でも取り付け料金が3万円ぐらいかかるので、とても高くなってしまいます。
ほんとひさしぶりにカー用品店に行ったら平日でしたが、どの店もガラガラでした。
専門店なのでカーナビについて詳しい説明を聞けると期待したのですが、
詳しい店員が少なく、まったく知識のない店員が多かったです。
ある店では、ガラガラなのに詳しい店員が一人しかいないので、
説明の順番待ちで30分ぐらい待たされました。

自分で取り付けることができるポータブル型を買うことにしました。
ポータブル型は、CD-ROM型とDVD-ROM型があり迷いました。
CD-ROM型は、関東版の地図を買えば、詳しい地図が載っているはずですが
どこの店に行っても関東版の地図が装着してあるカーナビは展示してなくて
見ることができませんでした。
それで、よけいに迷いました。
いろいろ迷ったのですが、DVD-ROM型のほうが最初から詳しい地図なので、
DVD-ROM型に決めました。
ポータブルDVDナビを見比べましたが、地図がパソコンで使っているプロアトラスに
に似て色ずかいがよくて見やすいパナソニックのCN-P02Dを決めました。
CN-P02Dは、定価が138000円で5.8型のモニタでTV・VICS対応です。
上位機種のCN-PV02Dは、モニタが6.5型でDVDビデオも再生できますが、
クルマの中でDVDビデオみることはないし、高価なのでやめました。

パナソニックのCN-P02Dを安く売っている店を探しました。
オートバックス・イエローハット・オートテックなどのカー用品店は、
どこも定価が138000円のCN-P02Dを128000円で売っていました。
ホームセンターのビバホームでは、99,800円売っていました。
まだ、高いと思い秋に開店するオートバックスの開店セールで買おうかと思っていました。
まだ行ってなかったロジャースに行ったら、たまたま広告の商品になっていて
89,800円で売っていました。
すぐに家に帰りお金を用意して買いに行きました。
売り出し初日の9月19日(木)だったので、在庫がありすぐに買えました。
ロジャースは、ディスカウント店ですが屋上に駐車場のある2階建ての店舗で
カーナビはポータブル型しかありませんでしたが、ほかの商品は豊富で店内がきれいで
店員の接客態度もカー用品店やホームセンターよりもよかったので安心して購入できました。
ロジャースは、カーナビの取り寄せオプションは、一割引でした。
インターネットの通販で8万から10万くらいのなので、89,800円ならいいと思っています。
据え付け型は、取り付けがあるので、カー用品店で買うメリットがあると思いますが、
自分で取り付けるポータブルナビは、安い店がいいと思いました。

翌日に取付を始めました。
ダッシュボードに専用スタンドを両面テープで着けるのですが、完全に付くまでに
24時間かかるので、その日は、専用スタンドを付けて終わりでした。
専用スタンドを付ける場所を決めるのにかなり迷いました。
両面テープが強力で一度、つけると簡単に剥がせないし、剥がすと強度が
弱くなってしまうからです。
最初は、両面テープだけで留めていたのですが、走行するとミシミシ音がして
外れそうで不安になりました。
かなり迷いましたが、ダッシュボードが傷つくのは、いやだけど外れてカーナビが壊れるよりは
いいと思い5つのタッピングビスで留めました。
留めるときに、ダッシュボードの裏側にハザートランプや後部ウインドウの熱線のスイッチの配線が
通っている可能性があったので、クルマの販売店に行ってなじみの整備士に聞いて
通っていないことを確認しました。
FM多重アンテナをリアウインドウに両面テープで貼りました。
アンテナの配線はシートに上に置いたままです。
サイドブレーキに配線しなくてはならない配線がありましたが、
サイドブレーキのカバーの外し方がわからないので、シートの取り付けボルトを
ゆるめて挟み込みました。
ボルトが堅くて、なかなか外れませんでした。
何年も前に買ったボックスレンチセットがあることを思い出して、やっと外すことができました。
本体を取り付けて起動したら、地図とのマッチングを取るために30分ぐらい
走行してくださいということなので、近くの公園まで走りました。
最初から、ずれることなく道に沿って自分の車のマークが移動しました。
翌日から、説明書を見ながら、少しずついろいろな機能を試しました。
渋滞情報をキャッチできるVICSは、NHK浦和が受信できたので、ちゃんと表示できました。
TVは、東京タワーから遠いので、開けた場所に停車すれば、ぎりぎり受信
できるぐらいでした。
後日、アンテナの配線をきちんと止めて、じゃまにならないようにしましたが、
とても疲れました。
後部の座席の背もたれが倒れるので、じゃまにならない場所を探すのに苦労しました。
電源の配線を固定するのも苦労して疲れました。
それでも、露出してしまって、きれいにできませんでした。
カー用品店が取り付けに3万ぐらい取るのは、適正な価格だと思いました。

オプションの誤差補正をおこなうD-GPSのD-GPS位置補正データをFM多重放送を通じて
送信している一番近い放送局は、FM東京です。
FM東京からFM多重放送を通じて送信されているD-GPS位置補正データが
受信できないので、D-GPSは諦めました。
埼玉県内にD-GPS位置補正データをFM多重放送を通じて送信している放送局が
ないのが残念です。
カーラジオのロッドアンテナだとFM東京は、余裕で受信できるのですが、
リアウインドウに両面テープで張り付けたCN-P02D付属のFM多重用アンテナは、
感度が悪いです。
D-GPSがなくて、実用的な誘導をしてくれます。

地図は見やすいのですが、小さなお店の名前は載っているのに大きなスーパーや
ホームセンター・ディスカウント店が載っていないのは使いにくいです。
建物が立体的に見えるバーチャルシティーマップは、走行すると変化が大きくて
目障りです、それにデータが多きいので頻繁にDVD-ROMにアクセスするので煩いです。
音声のルート案内はわかりやすいです。
畑や田んぼの多いところに行くと広い道でも、ルートを作ってくれない道が多いのが
不便だと思いました。
1週間ほど使ってみた感想ですが、欠点もありますが知らない場所に誘導してくれて
迷わずに行けるので満足しています。
カーナビを付けたことによって、クルマの利用価値が2倍になった気がします。
距離的には近い場所でもカーナビがないと道に迷ってしまって、行くのに
とても苦労したことが多いです。
そのような場所にカーナビを使って行ってみる驚くほど短時間で行けるので、便利だと思いました。
地図を見ながら運転すると前方不注意で事故に遭いやすくなるので、音声案内をメイン
使うことにしました。
また、カーナビが指示した道を間違えても、リルートするのでカーナビに集中すぎないことが
大切だと思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp