陸上自衛隊広報センター

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2002年10月14日(月)に東京都練馬区大泉学園町にある陸上自衛隊広報センターに
行って来ました。
前から行こうと思っていましたが常設なので、いつでもいけると思い行っていませんでした。
東武東上線の和光駅から歩いて20分ぐらいで着きました。
陸上自衛隊広報センターのホームページには15分と載っていましたが、
信号待ちの時間をいれると20分かかりました。
国道254号線沿いにある朝霞駐屯地の正門を入ってすぐ右側にありました。
11時15分頃に着いて、受付で広報センターのリーフレットをもらったら、
外で豚汁の試食会をやっているというアナウンスがあったので行ってみました。
この日は、大型トラックの体験試乗と自衛隊の野外炊具での食事体験を
やっていました。
トレーラー式の野外炊具で作った豚汁や赤飯・ご飯・混ぜご飯・5種ぐらいのおかずを
配布していました。
赤飯を普通にと言ったら、たくさんもられてしまって食べきれませんでした。
豚汁と沢庵が特においしかったです。
食べ終わったら、大型トラックの体験試乗の列ができていたので並びました。
20分で4台の大型トラックを待って、やっと乗れました。
両側のベンチシートに置いてあったヘルメットを被りました。
トラックは、大きいのですが荷台が小さくて一度に15人ぐらいしか乗れませんでした。
天気がよかったので、待っているとき暑かったです。
朝霞駐屯地の中を一周しましたが、予想以上に広大で20分ぐらいかかりました。
大型トラックは、軍用車両だけあって舗装路でも乗り心地が悪かったです。
試乗が終わってから、3Dシアターの整理券をもらいました、13時30分の整理券
でしたので、それまで1時間ほどあったので展示を見ました。
90式戦車が印象に残りました。映画やテレビ・雑誌などで持っていたイメージと
微妙に違いました。
二階からも見ることができました。
フライトシュミレータや射撃シュミレータは、列ができていたので諦めました。
3Dシアターは、陸上自衛隊の演習の映画で10分ぐらいでした。
シートに砲撃の振動が伝わってきて迫力がありましたが、映画自体は面白くありませんでした。
装備体験コーナーで自衛隊員が背負っているリッユクを背負ってみましたが、
20キロぐらいあるので、とても重かったです。
パラシュートが畳んで入っているリッユクも、とても重かったです。
防弾ベストも、とても重かったです。
屋外に6種類の装甲車両が展示してありました。
一番小さな4人乗りの装甲車が気に入りました。
売店でいろいろなお土産が売っていましたが、使えそうなのと実際に自衛隊員使っているのと
同じだというので、L字型の迷彩の単3電池二本用の懐中電灯を買ってきました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp