ポータブルカーナビ(CN-P02D)

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


パナソニックのポータブルカーナビ(CN-P02D)を使い初めて、
3ヶ月になります。
普段の近距離のドライブでも活躍しています。
カーナビがあるのが当たり前になり、作動させていないと落ち着かなくなりました。
近くの店に買い物に行くときも、目的地に設定しています。
考え事や道路工事・駐車車両なので、うっかり行く過ぎてしまうことが
防げるので、とても便利に使っています。
新聞の折り込み広告の店で場所がわからない場合も、迷わずに行けるように
なって便利になりました。
遠いと思って利用しなかった店も、CN-P02Dでルート検索してみると意外に近いと
わかり利用するようになりました。
近所の店よりも安いので得しています。
CN-P02Dを使い慣れてきたので、短い時間で画面の情報を読みとることが
できるようになりました。
信号待ちや渋滞で止まったときなど、運転に支障がないタイミングで画面が
見ることができるようになりました。
これからも、まわりの状況を見ることを優先して、事故を起こさないようにしようと思います。

VICSで渋滞がわかるのも、便利です。
かなり正確に渋滞が状況が表示されます。
でも、表示されるのが国道だけなのが不満です。

CN-P02Dは、GPSのみで位置測定しているので、住宅街で右折左折が
短い距離で頻繁にあるところでは、誤差が大きすぎて、使えなかったことがあります。
狭い道には、誘導しないはずなのにクルマがすれ違えないような住宅街の道に
誘導されたことがあります。
その反面、幹線道路から外れた農地や住宅街では、2車線ある広い道でも誘導して
くれないことが多いです。
地図に小さなお店の名称は載っているのに、大きなスーパーやホームセンターの名称が
載っていないのは不満です。

真冬の朝は、起動しますがDVD-ROMの回転音が大きいので壊れないか不安になります。
真冬の朝は、液晶の画面も反応が遅くて暗いです。

CN-P02Dは、不満な点もありますが、89,800円という値段以上に活躍してくれています。
行動範囲が広がり新たな場所を見たり、新たな出会いがありました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp