AFiNA VH-7PC

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2002年11月にラオックス新・桶川店の開店2周年記念の新聞チラシにAFiNA VH-7PC が 9,980円で
載っていました。
インターネットで割安でいいミニコンポだというのをたびたび読んでいたので、
買いに行きました。
SOTECが企画し、KENWOODが製造したAFiNA VH-7PCは、性能はいいのだけれど不人気で
39,800円ぐらいで売り出されたのが、1万円を割る値段になってしまったみたいです。

買ってきて、ラジオを聞いてみたら、AMもFMもとても音がよかったです。
さすがにKENWOODは、アマチュア無線機を製造しているメーカーだと思いました。
CDも、とてもいい音で再生できました。
寝室でCDプレーヤーが壊れたアイワのミニコンポの代わりに使うことしました。
あまりに安いので、別の部屋にあるDVDプレーヤーに繋いで使うためにもう一台購入しました。
DVDプレーヤーに繋いでもいい音が出ました。
映画館で見ているような迫力があります。

AFiNA VH-7PCと同時に三菱の29型テレビ29T-D101を買いました。
テレビの整理券を9時から配ったので、寒い中8時から店頭に並びました。
10台限りでしたが、税込みで34,800円と安かったです。
いままで使っていた東芝の25型のテレビもリユースで引き取ってくれたので、
処分料金がかからず、反対に100円で売れました。

最初、DVDの音声コードを三菱の29型テレビ29T-D101に接続して、
三菱の29型テレビ29T-D101の音声出力端子にAFiNA VH-7PCを
繋ぎましたが、音が出ませんでした。
三菱の29型テレビ29T-D101の説明書を読んだら音声出力端子からDVDの音はでない仕様になっていました。
テレビ放送やビデオの音をAFiNA VH-7PCで聴いてみましたが、三菱の29型テレビ29T-D101の
内蔵スピーカーとかわりませんでした。
ボリュームを上げるとノイズも増えてしまう感じでした。
DVDプレーヤーにAFiNA VH-7PCを繋げると、とてもいい音がしました。

インターネットで読んだAFiNA VH-7PCの音をさらに良くする方法を実行してみました。
スピーカの保護ネットを外し、スピーカケーブルを太いものにしたら、さらに
音がよくなりました。

AFiNA VH-7PCは、AMとFMラジオ・CDプレヤーしか装備されていませんが
、使ってみると十分な感じです。
本体が縦にも置けるので、場所を取らずに便利です。
リモコンが、とてもわかりやすいので気に入っています。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp