TVのアンテナ

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


15年ぐらい使っているTVのアンテナが老朽化してきたので、電機店を何店か回ってみました。
そのTVのアンテナは、2階の屋根の上に立っています。
上からVHF・UHF・FMの順に一本のポールに立っています。
VHFは、ゴースト対策のアンテナです。
FMは、5エレの中距離用です。
アンテナの支線が緩んで、風が吹くと揺れています。
テレビの写りが悪くなってきています。

最初の店は、標準のアンテナでVHF・UHFの組み合わせなら、客に配布している一枚の用紙の
価格表にアンテナ工事の価格が載っていてわかりました。
でも、肝心なアンテナのメーカーや型番は載っていませんでした。
メーカーや型番を質問したら、解答は翌日でした。
VHF・UHF・FMの組み合わせだと見積もりに行かないとわからないということでした。
ゴースト対策のVHF・UHFの組み合わせでも、見積もりに行かないとわからないということでした。
注文しなかった場合も、見積もりは無料ということでした。
カタログがなかったので、取り寄せてくれましたが、3週間もかかりました。
マスプロの本みたいに厚いカタログが入手できました。

次の店は、客に配布するアンテナ工事の価格表がありませんでした。
店員に質問したら、まったくわからず、工事の業者に電話して聴いていました。
VHF・UHFの標準のアンテナなら、価格がわかりました。
メーカーは、マスプロになるか、それ以外のメーカーになるか、わかないということでした。
VHF・UHF・FMだと見積もりに行かないとわからないといういことでした。
古いマスプロのカタログが置いてあるだけで、店内でしかみることができませんでした。
注文しなかった場合も、見積もりは、有料で1,000円ということでした。

3店目は、標準のアンテナがゴースト対策のVHFとゴースト対策でないUHFでした。
標準のVHF・UHF・FM(5エレ)の値段は、下請けの業者に電話して
調べてくれました。
カタログからアンテナを選んで、取り付けることは、やっていないといわれてしまいました。
カタログはまったくおいてありませんでした。

どの店の店員もアンテナに関する知識がほとんどなく、何か質問すると
いちいち下請けの業者に聞いて解答していました。
又聞きなので口頭で書類がない場合が多いので、工事を発注してトラブルが発生しないか
不安になりました。
どんなにいいテレビを買ってもアンテナが悪ければ、映りが悪いのですから、
アンテナを店員のアドバイスで最適な物を買いたかったのですが、とても無理でした。
物が売れないと言われていますが、客が欲しい商品情報を提供できないので、
売れないのだと思いました。
見積もりに来ないと値段がわからないので、とても買いにくいです。
複数の店の値段を比べて買うのが大変です。

テレビを買い換えたついでに、壁のコネクターや室内ブースターのコネクターを
強く差し込んでみました。
そしたら、とても綺麗に映るようになりました。
まだ、アンテナは使えそうなのがわかりました。
MXテレビの電波が弱いので、室内ブースターのUHFの出力を最大にしてみました。
そしたら、MXテレビもかなりまともに映るようになりました。
あと数年、アンテナが物理的に壊れないければ使おうと思っています。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp