大宮駐屯地

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2003年11月15日(土)に陸上自衛隊大宮駐屯地に「大宮駐屯地創立46周年記念行事」を
見に行きました。
JRの川越線の日進駅から、徒歩25分で9時45分頃に着きました。
そんなに寒くなかったので、汗だくになって着きました。
着いたころは、曇っていましたが、記念式典が始まる10時20分頃には、
晴れてきました。
大宮駐屯地には、広いグランドがありますが、式典の会場は、正門を入ってすぐの
舗装された狭い広場でした。
記念式典では、埼玉県知事の上田清司さんが挨拶をしました。
ラッパ隊をはじめてみました。
訓練展示は、11時15分ぐらいから11時50分ぐらいまでありました。
狭い広場でやったので、近くで見ることができて迫力がありました。
UH-1ヘリコプターが飛んできて、リペリングで4人の隊員が建物の屋上に降下しました。
上空を何度も旋回しました。
迫撃砲をジープで牽引したトレーラーで運んできて、設置する展示をしました。
迫撃砲は、はじめて見ることができてよかったです。
機関銃を搭載した高機動車や化学防護車・除染車・偵察部隊のオートバイなどが登場しました。

装備品の展示は小規模でしたが、近くで見るのは、はじめてのものだったのでよかったです。
普通科部隊は、小銃・無反動砲・対戦車弾・機関銃・迫撃砲でした。
そばでじっくり見られて、使用している隊員から話が聞けてよかったです。
化学防護隊は、化学防護衣や戦闘防護衣・化学防護車などでした。

高機動車の試乗は、待たずに乗れました。
グランドの周りの舗装の道を一回りしました。
途中で、ゲリラに扮した隊員が小銃で脅かして楽しませてくれました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp