ポータブルカーナビ(CN-P02D)を1年使った感想

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2002年9月19日(木)にパナソニックのポータブルカーナビ(CN-P02D)を買ってから、
約1年になりました。
2002年4月10日に発売になった定価13万8000円のCN-P02Dが2003年12月になっても、
売っていると思いませんでした。
同時に発売になった定価17万8000円のDVDプレーヤー内蔵の「CN-PV02D」は、
2003年10月のカタログから消えていました。
モーターショーのパナソニックのブースの担当者は、「人気がありCN-P02Dは、とても売れている。」と言っていました。
全国の地図が一枚のディスクに収まるDVDポータブルナビで、一番安価なので人気が
あるのだと思います。

地図を立体的に描写するドライビングバーチャルシティマップは、見栄えがいいので
店頭で選ぶときやカタログでは、ポイントが高かったです。
有効に活用しているユーザーもいると思いますが、
わたしは、最初試しただけで、ほとんど使っていません。
普段は、200メートルスケールで標準の地図を使っています。
このスケールが一番、運転しやすいです。
ドライビングバーチャルシティマップは、25メートルと50メートルのスケールの地図しか
ないので、使いにくいです。
安全運転のため、地図を見るよりも音声ガイドに頼っているので、単純な地図が
いいです。
25メートルと50メートルのスケールの地図だと狭い範囲しかわかならいので、
運転しにくいです。
画面のスクロールが頻繁で気が散ってしまいます。
DVD-ROMに頻繁にアクセスするので作動音が煩いです。

片側一車線の右折左折の案内は、分かりやすくて気に入っています。
車線多く複雑な交差点で表示される3D交差点ガイドがわかりにくいです。
進行方向が赤いラインが表示されるのですが、よく見ないと、どちらに曲がるのか分からないです。

リアガラスに貼るFM多重アンテナの感度が悪いです。
CN-P02Dは、付属のM多重アンテナでテレビ放送が見られますが、
放送局から遠くて電波が弱いと映りが悪いです。
停車してエンジンをかけてTVを見るとガソリンを使ってしまうので、
ほとんど使っていません。

抜け道探索は、たまに誤動作を起こします。
広い迂回路になる道があるのに、抜け道を探索しなかったことや
通り過ぎた道を抜け道に探索したことがありました。

GPSの電波のコンディションによって、30メートルから50メートルの誤差を
表示することがあります。
そんなときに信号がない道に入っていくときは、距離表示が
あてにならないので、手前の道に入ってしまったり、行きすぎてしまったことがあります。
もっと目印(あるいは、25メートルスケールの地図を)を右折左折の拡大地図に表示して欲しいです。

出発前に目的地を探すときに地図をスクロールする、ととても動きが遅いです。
早くスクロールすると止まってしまいます。
400メートルや800メートルのスケールでスクロールしてから、100メートルや50メートル・
25メートルのスケールにして目的地を探しているので、割と迅速にできるように
なりました。
使わないドライビングバーチャルシティマップの代わりに標準の地図のスクロールが
早いほうがいいと思います。

登録ポイントの名称を漢字で入力するときに、一字ずつ音読みで表の中から選ばなければ、
ならなのいので、とても使いにくいです。
私は、音読みが分からない漢字が意外と多くて、使えません。
ひらがなやカタカナで、登録ポイントの表示しています。
登録ポイントのアイコンの種類が少なくて、気に入ったのがあまりありません。

5年ぐらいまえに店名が変わったスーパーマーケットなどが前の名称で載っていることが
あります。
小さな店の名称が載っているのに大きなスーパーマーケットやホームセンターの名称が
載っていないので使いにくいです。
駐車場のある公園なのに、25メートルスケールにしても駐車場が載っていないことがあります。
着いてから、駐車場を探すのに苦労したことがあります。

たまに行くと親戚の家を電話番号で検索できるので、迷わずに行けて便利です。

一般道路優先と高速道路優先が勝手に入れ替わってルート検索してしまうことが多かったです。
最近は、症状が出ていません。
出発地から、すぐに曲がるときにルート案内してくれないときがあります。

不満もありますが、それ以上に利点が多いので愛用しています。
CN-P02Dを買ってから、行動半径が広がりました。
道が分からない場所に最短ルートに近い道で迷わずに行けるので、
時間とガソリンの節約になっています。
GPSのみで使っているので、ビルの多い都市部は苦手ですが、渋滞してしまうので
電車を利用して車で行かないで、郊外で主に利用しているので有効に使えています。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp