CRTモニタの画面の揺れ

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2003年12月から、パソコンのCRTモニタの画面の揺れるようになりました。
三菱RD17Vは6年ぐらい使っているので、寿命かと思いました。
インターネットで対策を調べたら、モニタのドライバーの再インストールが
あったので、やってみました。
でも、効果がありませでした。
強い電磁波を発生する電器製品が近くにあるとCRTモニタの画面の揺れるとありました。
エアコンが近くにあるので、それが原因かと思いました。
エアコンの室外機も室内機もCRTモニタから約2メートルの距離にあります。
でも、エアコンを取り付けてから、一ヶ月ぐらいしてから画面が揺れるようになっったので、
疑問が残りました。

電源ケーブルの緩みかと思って、電源ケーブルのパソコン側をはめ直しました。
半日ぐらいは、症状が出なかったけど、また、症状がでるようになってしまいました。
CRTモニタの信号のケーブルのコネクタを点検しました。
CRTモニタ側は、コネクタなしで直接つながっていたので、パソコン側のコネクタを
点検したら、片側のネジが緩んでいました。
コネクタを押し込んでから、ネジを締めました。
そしたら、30分ぐらいごとに画面の揺れていたのに、一日使ってもでなかったです。
ところが、次に日から、一日、2回ぐらい画面が揺れる症状が出るようになりました。
エアコンの強い電磁波の影響かもしれません。
実用上、差し支えないので助かりました。

中古のモニタを買おうかと思っていただけに、ほっとしました。

ところが、それから1週間ぐらいするとまた
30分ごとぐらいに画面が揺れるになってしまいました。
CRTモニタかパソコンが寿命かと思い始めました。
パソコン関係の故障は、たくさんの原因があるので、原因の特定が難しいと思いました。
続きは、こちら
CRTモニタの画面の揺れが直った

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp