防犯装置の弊害

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


カメラ量販店でカメラを手に取って見ていたら、カメラごとに付いている
防犯装置のランプが点滅し、ブザーがなりました。
カメラに付いた紐が防犯装置に繋がっていました。
紐を引っ張ると防犯装置が作動するようでした。
紐が短すぎて、普通の姿勢でカメラを操作すると作動してしまいました。
ほかの客も、作動させていました。
あちこちで、防犯装置が作動していて、店員が駆け回っていました。
普通の立った姿勢でカメラを操作すると作動してしまう防犯装置にとても疑問を持ちました。
カメラを展示してある陳列台にあわせて身体を斜めにして、ファインダーを覗いたり、操作しないと
いけないなんて、どうかしていると思いました。
とても、落ち着いてリラックスして、カメラを選べる状態ではなかったです。

テンタルビデオ店でDVDを借りようとカウンターに持っていきました。
カウンターの店員がDVDのケースに付いている盗難防止の装置を外そうと
しましたが、かたくて外れません。
5分ぐらいかかって、あきらめかけたときにやっと外れて、
借りることが出来ました。

どちらも、盗難防止の役割は、はたしていると思いますが、
正常な業務を大いに妨げていると思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp