中古のCRTモニターを買ったけど

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


ノジマ電機で三菱のモニターRDG17X((1999年3月から2000年3月まで製造)を
パソコンに繋いで電源を入れた状態で展示してあったの画面の隅まで異常がないか
確かめて買いました。
6800円でしたが、値切らなかったけど、レジに6,500円にしてくれました。
説明書は、ありませんでした。
パソコン関係で中古品を買ったのは、初めてです。

さっそく、RDG17Xをパソコンに繋いでみました。
7年ぐらい使っていた三菱RD17Vで、10分おきぐらいにピッチという音がして
画面全体がちじんで伸びる感じで揺れる症状が無く、安定して表示されいます。
でも、画面の右隅が暗いです。
濃い色だと分かりませんが、白などの薄い色だと画面の右隅が薄いのが、はっきりわかります。
画面を暗くすると目立ちます。
店頭では、濃い色のテストパターンで画面が明るかったので、まったく気が付きませんでした。

一ヶ月の保証が付いているけど、保証の対象になるか悩んでします。
保証の対象になるとしても、お店に持っていくのが面倒です。
RDG17Xを修理に出してしまうとモニターがなくなって、とても困ります。
使えることは使えるので、使うしかないかも知れません。

画面の歪みを調節するのが、難しかったです。
なかなか思い通りに調節できませんでした。

説明書が付属していないので、分からない機能の選択があります。

中古のモニターを買うのは、難しいと思いました。
商品を見る目がないと気に入った中古は買えないと思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp