CRTモニタの画面の揺れが直った

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


以前、CRTモニタの画面の揺れで書きましたが、
2003年12月から、パソコンのCRTモニタの画面の揺れるようになりました。
三菱RD17Vは6年ぐらい使っているので、寿命かと思いました。
いろいろと試しても効果がないので、寿命かと諦めていたときに、
ふと7年ぐらい使っているノイズフィールター付きの電源タップが、
壊れているのかも知れないと思いました。
パソコンショップに行ったら、定価1800円のオーディオテクニカのATC-NF62と
いうノイズフィルター・タップが、980円で売っていたので買いました。
ATC-NF62は、雷や電灯、冷蔵庫などのオンオフ時に発生するサージノイズを
抑制するサージノイズフィルターが付いています。
200Vのインバーターエアコンの室外機と室内機をパソコンから2メートルぐらいのところに
取り付けてから、パソコンのCRTモニタの画面の揺れるになったので、
200Vのインバーエアコンのサージノイズが原因かと思いました。

ATC-NF62にパソコン・CRTモニタ・プリンターの電源プラグと
スキャナーのACアダプター・モデムのACアダプターの電源プラグを差し込みました。
さっそくパソコンを起動させてみると以前のノイズフィールター付きの電源タップより、
画面が揺れる頻度や大きさが緩和されました。
でも、完全には直りませんでした。
ノイズフィールター付きの電源タップが関係していることが確認できました。
ATC-NF62の説明書を見ると接続例のところにATC-NF62のプラグの接地側と
ATC-NF62のコンセントの接地側が書いてありました。
ATC-NF62のプラグの接地側を壁のコンセントに挿す向きは、わかったので
やりました。
でも、パソコンやCRTモニタのコンセントのどちら側が接地なのか、わかりませんでした。
とりあえず、パソコンのプラグを逆にして挿してみました。
そしたら、嘘みたいにCRTモニタの画面の揺れが収まりました。
3週間ほど、使っていますが、まったく画面の揺れなくなりました。
サージノイズが緩和されたせいか、パソコンがフリーズすることも減りました。
ダイヤルアップのモデムが、プロバイダーのサーバーににコネクトできないことも減りました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp