双眼鏡を買いました

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


東京ドームシティラクーア内のラクーアガーデンステージにイベントを
よく見に行くようになり、10年ぐらい前に買ったPENTAX 7X20アーバネットと
いう双眼鏡を使っていました。
PENTAX 7X20アーバネットは、ダハプリズム・センターフォーカス(インナーフォーカス)
で210グラムと軽量で、メガネをかけても、視界が広くて見やすかったです。
倍率が7倍と低いので、手ブレを起こしにくくて、見やすかったです。
対物レンズが小さいので、暗く感じて不満に思っていました。

今度は、安価で高性能のポロプリズムの双眼鏡が欲しくなりました。
PENTAXの6月上旬に発売になるタンクロー8X25UCF WPを検討していました。
同じレンズを使っているタンクローUXF Xをお店で試してみたら、メガネをかけて見ると
暗いし視界が狭かったです。
タンクローXは、300グラムですが、重く感じて持ち歩く気になれませんでした。
まして、タンクロー8X25UCF WPは、350グラムなので、重すぎます。

有楽町のビックカメラに行ったら、たくさんの双眼鏡がさわれる状態で
展示してあったので、見比べてみました。
KONICA MINOLTAのCOMPACT2 SUPER 8X25が実視界が6.7度で
広くて見やすかったです。
メガネをかけて見ても、視界も広いしとても明るかったです。
かなり欲しくなりました。

KONICA MINOLTAのACTIVA COMPACT FM 8X25は、実視界が5.5度で
すが、フルマルチコーティングで、ゆがみのない非球面レンズを使っていました。
でも、COMPACT2 SUPER 8X25のほうが見やすかったです。
かなり迷いましたが、ビックカメラのポイントカードをもっていなかったせいもあり、
買わずに家に帰りました。

後日、ポントカードを持っている大宮駅東口のSAKURAYAに行ったら、
双眼鏡が少しの種類しか展示してなくて、COMPACT2 SUPER 8X25や
ACTIVA COMPACT FM 8X25もなかったです。
しかたがないので、大宮駅西口のビックカメラに行きました。
大きな店舗のせいもあり、多くの種類の双眼鏡が展示してありました。
COMPACT2 SUPER 8X25やACTIVA COMPACT FM 8X25も展示してありました。
店員が近づいて来なかったので、じっくり見比べることができました。
店内が広いので、30メートルぐらい遠くを見たら、ACTIVA COMPACT FM 8X25の
ほうがくっきりクリアーに見えました。
ACTIVA COMPACT FM 8X25は、ピントのダイヤルも長くて、操作しやすいし、
裏側にも滑り止めの着いたラバーがあるので、持ちやすかったです。
ACTIVA COMPACT FM 8X25は、295グラムで、このクラスでは
軽量のほうで、バランスがいいので、それ以上に軽く感じました。
アイリリーフが17ミリなので、メガネをかけて使いやすいです。
見え方も、クラスでは、一番よかったです。
ついに決断して、ACTIVA COMPACT FM 8X25を購入しました。
税込みで10,269円でポイントが1027つきました。

家に帰ってから、ACTIVA COMPACT FM 8X25を試してみました。
レンズに傷もなく、光軸ズレもなかったです。
遠くの看板の文字を見てみましたが、肉眼では、ぜったい見ることができない
文字がはっきり見えたので感動しました。
ACTIVA COMPACT FM 8X25は、カタログにクラス最高の明るさと載っていましたが、
使ってみて実感しました。
ACTIVA COMPACT FM 8X25は、グッドデザイン賞受賞商品ですが、
見た目も、操作性も、とてもいいです。
とても、気に入りました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp