K11マーチがエンスト

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


1994年に購入したK11マーチ(4ドア・1000CC)がエンストしました。
2004年7月5日(月)午後2時30分ごろで、気温が30度以上で無風でした。
渋滞が1キロぐらい続いたあと、上り坂の道路で信号が赤で停車しました。
信号が青になったので、ブレーキ緩めて50センチぐらい前進したところで、
前の車が止まったので、ブレーキを踏んで停車したらエンジンの
回転が下がってエンストしました。
カーナビ・CD・エアコン全開に使用していました。
エンジンを再始動したら、パワフルにスターターモーターが回りスムーズに再始動しました。
混んでいる道でのエンストだし、オートマチックのエンストは、ほとんど経験がないので、
再始動するのにどぎまぎしました。
エンストは、一度だけで、その日はエンストしませんでした。
エンストは、マーチを購入してから、初めてなので、とても動揺しました。
ワーナー・マイカル・シネマズ大宮に「ブラザーフッド」を見に行く途中でした。
「ブラザーフッド」を見ているときも、エンジンが始動して、エンストしないで、無事に
家にたどり着けるか心配でした。

翌日、ディーラーに行って、点検してもらいました。
エンジンの状態をパソコンでモニターしたら、異常はないということでした。
エンジンの状態が印字されたコンビニのレシートみたいな用紙を見せてもらいました。
バッテリーも正常でした。
ATのセレクトレバーをニュートラルにして、アクセルを吹かしてみたら、マフラーから
黒煙がでたので、低速走行が多くてエンジンにカーボンが溜まって、フラグがかぶってしまったのが
原因ではないかということでした。
そういわれてみると、最近、特にアクセルを少ししか踏まずにゆっくり走っていました。
渋滞でエンジンがかぶり気味になったときは、ATのセレクトレバーをニュートラルにして、
アクセルを吹かすといいと言っていました。

異常がないと言われたので、安心したのですが、
7月8日(木)の午前9時30分頃にその日、初めてエンジンをかけて、3分ほどしたら、
エンストしてしまいました。
カーナビ・CD・エアコン全開に使用していました。
気温が30度以上で車庫のなかでした。
再始動したら、パワフルにスターターモーターが回りスムーズに再始動しました。
そのまま出かけましたが、帰ってくるまでエンストしませんでした。
高速道路などを走って、カーボンを燃やしてしまえばいいのですが、
高速道路は走る機会がないので、流れの速い国道などを走って、エンジンのなかに
溜まっているカーボンを燃やそうと思います。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp