スゴ録 RDR-HX92W

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2005年9月28日にソニーのHDD搭載DVDレコーダー スゴ録 RDR-HX92Wを
買いました。
HDD搭載DVDレコーダーは、以前から欲しかったのですが、新型が出るごとに新機能が
搭載されるので、買う時期を迷っていました。
スゴ録 RDR-HX92Wで、ほぼ欲しい機能が搭載されているので、買うことにしました。

2番組同時録画・ゴーストリダクションチューナー・おまかせ・まる録・番組追跡機能・
スポーツ延長対応・おまかせチャプターなどの機能が搭載されていので買いました。

2番組同時録画は、同じ時間に違うチャンネルの番組が録画できので便利です。
2番組同時録画でも、足りないときがあるので、よくを言えば、3番組同時録画が
あればいいと思いました。
ゴーストリダクションチューナーは、期待通りの性能を発揮して、ゴーストが消えました。

おまかせ・まる録は、好きなアイドルの名前を登録しておき、使っています。
思いがけない番組に出演していることがあります。

番組追跡機能は、電子番組表(EPG)に放送時間の変更が反映されているときは、
機能するようです。

おまかせチャプターは、CMの前後にチャプターが入るので、ワンタッチでCMを
飛ばしてみることが出来ます。

スゴ録 RDR-HX92Wを買って、ちょっとでも興味がある番組を録画してみましたが、
TVを見ることができる時間は限定されているので、とても興味がある番組しか
みることはできないと実感しました。

追いかい再生が便利だと思いました。
録画中の番組を頭から見ることが出来ので、とても便利です。
ビデオテープだと録画が終わらないと見ることができないので、
大きな違いで便利だと思いました。


HDDに標準(SP)モードで107時間録画できるので、連続ドラマを全部、録画することが
できます。
全部、録画しておいてから、DVDに保存するか決めることが出来ます。

購入してから一ヶ月後ぐらいの朝、リモコンから電源を入れても起動しませんでした。
説明書を見たら、本体の電源スイッチを10秒以上押すようにとあったので、
指示どおりに押したら、起動しました。
HDD搭載DVDレコーダーは、パソコンの一種なのだと実感しました。


スゴ録 RDR-HX92Wは、起動するまでに1分ぐらいかかるので、遅いと思います。
録画中は、5秒ぐらいで起動します。
テレビのチャンネルを切り替えようとリモコンを押しても、チャンネルが変わるのに
5秒ぐらいかかり、いらいらします。

HDDからDVDにダビングするときは、ダビングだけしかできません。
録画中は、ダビングできないのが不便です。

2番組を録画中に以前録画した番組を見られるのは、便利だと思いました。

機能が豊富なのですが、一通り使えるようになのに、1週間ぐらいかかりました。
編集機能は、まだ、一部しか覚えていません。
HDD搭載DVDレコーダーを買っても、使いこなせいない人がいると思いました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp