洗濯機のお客様相談窓口

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2年ほど前に買った全自動洗濯機を使っています。

曹乾燥をしようと思ったら、エラーメッセージが点灯して、動かなくりました。
コンセントを抜いて、10秒ぐらいで差し込んでも、状態が変わらず動きませんでした。

通常の洗濯のコースは作動したので、洗濯物や洗剤をいれないで、動かしてみました。
そしたら、曹乾燥だけも、できるようになりました。
とりあえず、治ったのですが、原因が分からず不安だったので、修理が必要か、必要でないか、
聞きたかったので、修理のお問い合わせと説明書に載っている修理窓口に電話してみました。
ところが、修理の受付のみを担当しているという説明で、聞きたかったことが聞けませんでした。

お客様相談センターが担当だということなので、お客様相談センターに電話しました。
説明書に載っている受付時間内なので電話したら、受付時間が変わっていて、
詳しい人がいませんでした。
翌日の昼間に電話したら、込んでいて、かなり待たされて、やっと詳しい人と
話すことが出来ました。
エラーメッセージを言って、動かなったと説明したら、
すぐにマニュアルを読んで、解答してくれました。
洗濯から、脱水に切り替えるクラッチの故障ということでした。
通常の洗濯のコースは作動して、曹乾燥だけも、できるようになって治ったと
言ったら、マイコンの誤動作の可能性があるので、コンセントを10分ぐらい抜いてから、
差し込んでリセットをすれば治るときがあると教えてくれました。

疑問点がある程度解決して、助かりました。

全部のエラーメッセージを説明書に載せて欲しいです。
コンセントを抜いてリセットする方法も説明書に載せて欲しいと思いました。
わざわざ時間を掛けて、電話しなくてもすみます。
説明書に載せるのが無理なら、ホームページに載せて欲しいです。
相談室の人がマニュアルを読んで解答するなら、ホームページに
載せてくれた方が便利だと思いました。

ホームページに洗濯機のQ&Aがあることやメールで質問できる体制に
なっているのをお客様相談センターのひとが知らないのは、どうかと思いました。

説明書にも、サポートのホームページのURLを載せて欲しいと思いました。
サポートの時間や窓口がなどが変更になっている場合、買ったときの説明書に
載っている情報では、役立ちません。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp