100円ショップ

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


近所の大手の100円ショップに月に一度ぐらい行きます。
行くたびに商品の場所が変わっています。
そのうえ最近は、商品の種類が増えて、棚が高くなり、通路が狭くなってきています。
特に買いたい商品がなく、宝探し的に見て回るなら楽しいです。
でも、買いたい商品が決まっているときは、探すのにとても時間がかかってしまいます。

それで、品出しをしている店員に場所を聞きます。
ところが、聞くと迷惑そうな顔をします。
商品のところまで、案内をしてくれません。
ある場所を教えてくれるだけです。
商品の種類が増えて、棚が高くなり、通路が狭くなって迷路みたいに
なっているので、商品のところまで、案内をしてくれないとわからず、
また、別の店員に聞くことになってしまいます。
品出しも仕事だけど、お店で客商売なのだから、接客が優先すると思うけど、
そこの店は、そうじゃないみたいです。
商品の場所を聞いたら、あとから聞いた客を先に案内したことがありました。
クレームを言いましたが、悪くないといいはっていました。
客が通路にいるのに、荷物を載せた台車が優先みたいな態度で、もの凄い勢いで、
押していったこともありました。

感じが悪いので、行きたくないのですが、欲しい商品があり、近くなので、
行ってしまいます。
商品の場所を客に説明したくないのなら、商品を種類ごとにわかりやすく陳列して、
通路を広くするべきだと思います。
それなのに、分かりにくく展示して、商品の場所を説明するにもいやだというのは、
矛盾していると思います。
客の立場に立っていないと思いました。

同じ大手の100円ショップでも、商品の場所を聞くと感じよく商品のある場所まで
案内してくれた店もあります。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp