三菱掃除機 TC-BD10P

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


三菱掃除機 TC-BD10Pを買いました。
排気のクリーンな掃除機を探しました。
お店に行ったり、カタログで探しましたが、
どれかいいかわかりませんでした。
インターネットでお勧めの掃除機を探したら、
複数のサイトや掲示板で、三菱掃除機 TC-BD10Pが
載っていました。
紙パックがクリーンHEPAボックスに入り、
HEPAフィルターの面積が国産の紙パック式で
一番広いということでした。

三菱掃除機 TC-BD10Pは、三菱の紙パック式の掃除機の
最上位機種なので、値段が心配でした。

ラオックスとノジマ電機で32,800円で売っていました。
ノジマ電機は、34,800円の値札の上に32,800円の値札を
付けて、売っていたので、値下げ交渉はしにくかったです。
思い切って、言ってみたら、30,800円にしてくれました。
三菱お買い上げ記念の純正紙パック(MP-7形)(三枚入り)を
3箱を付けてくれました。

家に帰ってから、カタログをよく見たら、ほかの三菱掃除機は
本体重量が載っているのに、TC-BD10Pは載っていませんでした。
TC-BD10Pを持ってみたら、本体も、ホースも重かったです。
運ぶときは、重いですが、引きずって掃除するときは、
スムーズに本体が動き、安定していて転倒せず使いやすかったです。
重いので、階段の掃除や2階に持っていくのは、たいへんです。

排気がクリーンでした。
低騒音化設計なので、静かで、胸のポケットに入れたラジオが
はっきり聞こえました。
イオンモーターアシストブラシでカーペットを掃除すると
ブラシ自身が前に進んでくれるので、とても楽に掃除が出来ました。
パワーインジケーターが本体にあるので、見にくいです。
手元操作部にあったほうがいいと思いました。
手元操作部に付いていて、ワンタッチで使えるロングノズルは、
パワーを強にしないと埃を吸ってくれません。
ロングノズルは、切替式の小さなブラシが動いてしまって、使いにくいです。
強にすると煩くて、胸のポケットに入れたラジオが聞こえなくなります。

かなりゴミを吸い取りましたが、ゴミ捨てサインが点灯しませんでした。
音が静かなので、ゴミを吸い取っているか不安でしたが、
よくゴミを吸い取っていました。
プレフィルターとバイトHEPAフィルターと抗菌フィルターが
水洗いできるのがいいと思いました。
TC-BD10Pは、だいたい期待通りの性能をはっきしてくれました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp