リード50の部品を交換しました

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平成5年に購入したホンダのリード50(A-AF20)の部品を
平成18年10月に購入したバイク店で交換しました。
走行距離は、5000キロぐらいです。
リード50(Lead 50)は、13年も乗ったので、エンジンのかかりが悪くなり、
パワーが落ちてきたと思いトランスミッションオイルとエアクリーナエレメントと
プラグを交換しました。

トランスミッションオイルは、購入して1年目に自分で交換しましたが、
交換用のオイルを買ってきても、少ししか使わないので、
余ってしまって、保管に場所を取るのと、作業が大変なので、
購入したバイク店に行ってやってもらいました。
オイル代と工賃で1,071円でした。
エンジンが、とても軽くスムーズに回るようになりました。

整備士にほかに交換が必要な部品を聞いたら、エアクリーナエレメントと
プラグということだったので、エアクリーナエレメントを注文して、
後日、交換しました。
部品代と工賃で、2,950円でした。

ドライブVベルト交換の交換も勧められましたが、
工賃だけで3,000円ぐらいだったので、頼みませんでした。
後日、インターネットで調べたら、10000kmを目安に
交換すればいいと載っていました。

12ヶ月点検も、勧められましたがが、1万円ぐらいということで、
悩みましたが、今回は断りました。

平成18年3月に前輪のディスクブレーキのレバーの遊びが
急に大きくなりました。
購入したバイク店に行って、見てもらったら、ブレーキフルード(ブレーキ液)が
減っているか配管から漏れているかだと言われました。
配管から漏れていると配管の交換になり、たくさん修理費がかかるということでしたので、
不安になりました。
ブレーキフルードが減っている可能性が高いということで、
ブレーキフルードを交換しました。
13年も、交換しなかったので、ブレーキフルードが減っていたのでした。
それ以後、前輪のディスクブレーキのレバーの遊びが正常です。

いままで、バッテリーぐらいしか交換したことがなかったのですが、
今年は、リード50(A-AF20)の部品をたくさん交換しました。

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