K11マーチのサーモスタット交換

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1993年(平成5年)に購入したK11マーチ(i・z-f 4ドア・1000CC 走行距離 約37000キロ)が
今年の厳冬のせいか、朝、エンジンを始動して、水温計の目盛りが適温の下端に
行くのに時間がかかるようになりました。
今年の冬がとても寒かったせいかと思っていたのですが、春めいた暖かい日でも、
水温計の目盛りが適温の下端に達するのに10分ぐらいかかるので、サーモスタットの故障かと
思いました。
K11マーチの調子の悪いときに読んでいる、「20年20万キロもたせるメンテの極意」と
いう本で調べてみたら、「水温の上がりが悪いのは、サーモスタットの不良で開きっ放しに
なっている可能性がある」と載っていました。

ディーラーに電話して、整備士と話し、症状を説明したら、やはりサーモスタットの不良と
いうことでした。
サーモスタットは、安価ということで、気楽にサーモスタットを注文して、2006年2月23日(木)に
ディーラーに行って、修理してもらいました。
確かにサーモスタットの部品代は、1,400円(消費税含まず)で安価でした。
でも、電話は話がなかったので、予想していなかったのですが、工賃が8,320円(消費税含まず)
でした。
工賃が高いので、驚きました。
冷却水の経路の途中にあるので、取り外し、取付に1時間ぐらいかかるので、工賃が
高いということでした。
電話で工賃を言って欲しかったです。

交換のためにジャッキでK11マーチを持ち上げたときに、フロントドライブシャフトの
ジョイント・ラバーブーツの左側(助手席側)が劣化して切れて、輪切りになって二つに
分離しているのが見つかりました。
見せてもらいましたが、ジョイント部のグリスがタイヤハウスの内側に飛び散っていました。
8月の車検のときに交換すると工賃が4,000円ほど安いんですが、グリスが飛び散っているので、
すぐに交換することにして、部品を注文しました。
劣化しているので、右側(運転席側)も交換することにしました。
部品代は、左右で8,400円((消費税含まず)ですが、工賃が左右で24,080円かかります。

K11マーチの部品代は安いけど、工賃が高いので修理費が高くなっています。
K11マーチも、古くなってきたので、年に3回ぐらい、部品を交換しているようになってきました。

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