Bフレッツ開通

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2006年3月6日(月)にBフレッツが開通しました。

3月6日(月)の午前中に工事に来ることになっていました。
11時35分になっても来ないので、NTTに電話しました。
調べて、押し返し電話するというので、電話を切りました。
電話を待っていたら、11時40分ごろに来ました。

荷台に一人乗りのクレーンがあるトラックで、作業員が2人、
来ました。
家のまわりを見て、近くに電柱がないので、後日、また来ると
言われてしまいました。
2週間も待って、さらに待たされるのでは、困るので電話の
配線と同じルートで引けるのでわと案内しました。
家の裏の林の中を通るルートで引けそうだと言うことになりました。
でも、電柱のそばで、木にふれてしまうので、引けない可能性もあると
不安なことを言われてしまいました。

一人の作業員が屋外の配線をやりました。
もう一人の作業員が、屋内の配線をやりました。
90分ぐらいで、完了しました。

屋内の作業は、予想以上に時間がかかった気がします。
光ファイバーのケーブルの被覆を剥いて、終端装置に接続をするのに
時間がかかっていました。
部屋に光ファイバーのケーブルを通すのに、エアコンのパイプの穴と
アマチュア無線のケーブルの穴が使えましたが、下にあるアマチュア無線のケーブルの穴から、
通したほうが、目立たないということで、アマチュア無線のケーブルの穴を使いました。
電話みたいに壁にコンセント形式のものが付くかと思っていたら、壁の穴に光ファイバーのケーブルを
通して、じかに終端装置につないでいました。

13時30分ごろに工事が終わりました。
工事の人がノートパソコンで速度を調べたら、60Mbpsほどありました。
Windows2000で調べたので、WindowsXPだと80Mbpsぐらいになると言っていました。

15時ごろに別のNTTの人が来て、わたしのパソコンの接続の設定をやってくれました。
5分ぐらいで、終わりました。
自分でも、十分出来そうでした。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp