eMachines J3034がUSBポートを認識しない

ワンポイント情報目次へ
トップページへ


2005年2月10日に購入したeMachines J3034が2005年4月16日(日)の
午後4時ごろに外部FDDドライブ(ロジッテクLFD-31UE)を認識しなくなりました。
いままで、正常に使えていたのが、急に反応しなくなったので故障かと思いました。
どのUSBポートにつないでも、認識しませんでした。
USBポートをつかうプリンタとスキャナの複合機(エプソン PM-A890は使うことが出来ていました。
エラーメッセージや外部FDDドライブの説明書や外部FDDドライブのメーカーの
ホームページを見たら、外部FDDドライブの故障みたいなので、購入したノジマ電機に修理に持って行きました。

テスト用のパソコンにつないだら、認識しました。
購入して40日ぐらいなので、故障かもしれないということで、本体のみ交換してくれました。

家の帰って、すぐにeMachines J3034に繋ぎましたが、認識しません。
プリンタとスキャナの複合機(エプソン PM-A890)も認識しなくなりました。

エプソン PM-A890のエラーメッセージや説明書をたよりに設定を確認して、
プリンターのドライバーの削除と再インストールをやりました。
深夜1時ごろまで、やっても直りませんでした。

翌日、午前11ごろにエプソンに電話しました。
親切にサポートしてくれて、設定を確認したり、ドライバーの削除と再インストールを何回も
やりましたが、直りませんでした。
電話のサポートは、午後1時ごろまで、2時間以上やってくれました。
180秒で10.5円のナビダイヤルということでしたが、40分ぐらいたったころに
長時間になるということで、電話を掛けなおしてくれました。
パソコンに詳しく安心感がありました。
最近のサポートは、苗字しか名乗らないことが多いですが、氏名を名乗ってくれたので好感でした。
故障の原因がパソコンのシステムのあるようだということでした。
パソコンのメーカーなら、その情報を持っているかも知れないとアドバイスしてくれました。

eMachinesのサポートの電話は、22.5秒で10円かかるので、ホームページをみて、自分で解決したかったのですが、
解決方法が見つからなかったので、eMachinesに電話しました。
2回目のサポートの利用なので、電話番号を言ったら、すぐにわたしのデータが出てきて、すぐにサポートを
はじめてもらうことができました。
電話代が高いので、手際よく症状を伝えました。

マザーボードの新しいバージョンのBIOSをeMachinesのホームページからダウンロードして、
マザーボードのインストールするとUSBのポートを認識しないのが直った報告があるというので、
やってみることになりました。
ダウンロードしてインストールしようとするときにCD−Rにコピーして、CD−Rからパソコンを
起動する必要がありました。
CD−Rがなかったので、ノジマ電機に買いに行って、再度、eMachinesに電話しました。
30分ほどかかって、マザーボードの新しいバージョンのBIOSをマザーボードのインストールできました。
外部FDDドライブ(ロジッテクLFD-31UE)を認識しました。
エプソン PM-A890も、認識しましたが、オフラインになっていますと表示されて、印刷できないで、
再度、エプソンに電話しました。
状況を説明して、先ほど、親切にサポートしてくれた人に電話をかけてくれるように依頼しました。

30分ほどして、電話が掛かってきました。
10分ほどで、直りました。

直ったのは、午後の4時ごろでした。
昨日のトラブル発生から、24時間かかって、やっとなおりました。
とても、とても疲れました。
パソコンは、便利に使っていますが、不調になったときは、直すのがとてもたいへんだと実感しました。
外部FDDドライブは、ともかくプリンタとスキャナの複合機(エプソン PM-A890)までも、使えなくなったので、
とても困りました。
エプソン PM-A890は、パソコンに接続していない状態で、ノズルチェックパターンを印刷することで、
故障しているか確認できますが、外部FDDドライブ(ロジッテクLFD-31UE)は、ほかのパソコンにつないで
みないと故障が確認できないのが弱点だと思いました。
インターネットで、トラブルの解決方法を検索しましたが、見つかりませんでした。
今回は、サポートセンターにほんとうにお世話になりました。

ワンポント情報目次へ
トップページへ

このホームページに関する、ご意見や感想をお待ちしています。 
ジュネス  jyunesu@alles.or.jp